過食と嘔吐と腫れた顔 | 過食嘔吐と戦う!メンヘラニートななせのブログ

過食嘔吐と戦う!メンヘラニートななせのブログ

摂食障害・過食症・過食嘔吐
過食嘔吐を克服したいななせが送る奮闘記!
摂食障害で悩んでいる方、一緒にがんばりませんか?

こんばんは、またまたお久しぶりです。むくみをなんとかしたい!ななせです。
少し前の記事(といってもだいぶ前)過食嘔吐が再発。と書いていました。
今もやっぱり完全には止まりません。。


でも

過食も嘔吐もせずに1週間ぐらいが過ぎると鏡を見て驚きます。
顔が明らかにスッキリしているのです。(太った分を差し引いても!)

もう何年か過食嘔吐なしで1週間過ごすということがなく
この顔が普通だと思っていた顔はやっぱりむくんでいたわけです。
(顔が腫れるメカニズムは大昔wの記事からどうぞ→過食嘔吐の副作用 ~顔の腫れ~
写真にとって比べたいぐらい、、自分でもはっとする変化です。

過食嘔吐してる人って過食嘔吐してる人が分かるんですよね。なんとなく。
たまにあーあの人そうだなーと思うときあります。その人もきっと私をみてあーと思っていたに違いない(´>ω<`)
細くても不自然に顔が晴れてたり、痩せ方も不自然。というか不健康。
私も細くなれればいいと思っていたこともありましたが過食嘔吐の痩せ方はキレイとは言いがたい。それに過食嘔吐で痩せられるのは最初だけ、あとで絶対後悔します。


顔の腫れ、唾液腺の腫れは吐くのをやめて1週間ぐらいでおさまってきます。

だからそれができないから困ってるんだって!!

という人も多いはず。たとえば少し前の私。。

でもその1週間の劇的な変化を自分で体感すれば
過食嘔吐が身体に与えている影響と怖さを実感できると思うんです。
吐いて失った分のミネラルをサプリメントで補ったとしても
ぱんぱんに腫れた唾液腺は戻りませんから、休ませてあげるしかないみたいです。

過食嘔吐が続いてしまったときは身体が救援信号を出していると思って
からだもこころもめいっぱい休ませてあげるのが必要なのかもしれません。

そしてそれを許してあげられる、
今の自分を認めてあげられることがこころを軽くする一番の方法。

なんだけどなー。。



文章まとまってなくてすみません。
書きたいことがうまく書けない(ノ_・、)シクシク…

ブログランキング始めました
応援ぽち↓おねがいします!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

読んでくれてありがとう。
ニート脱出しても過食症完全克服まで
やっぱりもうすこしがんばります!!w