今回のテーマは、「相手を喜ばせる褒め方」

 

こちらの続きです↓

 

 

 

相手の男性が

 

 

どこを褒めて欲しいかを見極める方法、

 

 

それは…

 


彼の、普段の発言・行動に注目することです。

 

 

  つまり、相手をよく観ましょ

 

 

…ってこと。

 


恋をしてると、つい

 

 

 

女性トイレラブラブアセアセ
「わたしのことどう思ってるんだろう」
「いまの気の抜けた表情、見られちゃったかな?」
「さっきわたしが言ったこと、変だったかな?」





わたし、わたし、わたし…

 

 

 

 

「わたし」がどう思われてるか

気にしすぎちゃいませんか?
 

 

 

 

 

 

 

好きな彼のこと、

観てますか??






彼が何気なく言っていること

「価値観」「こだわり」のヒントが、

 

つまり

 

「褒めてほしいポイント」のヒント

潜んでいることが多いんです!!

 

 


その「褒めてほしそう」な秘孔

突く!突く!突く!!

 

 

ー「北斗の拳」より

 

 

さらに、こちらの記事で解説した

 

 

★仕事 ×「能力」or「知識」or「センス」


★趣味 ×「能力」or「知識」or「センス」

 

に絡めて褒めると、効果絶大。

わたし・七瀬がいろんな場面で試したので、これはガチです。

 

  具体例で解説!

 

例えば

 

 

 

趣味×センス

 

男性トイレ:古着が好きなんだよね、人と被らないから

→(女性トイレ電球唯一無二の個性を出したい。オシャレだと思われたいのかな?)

女性トイレ:いつもオシャレだもんね!色の組み合わせとか小物使いとか。
○○くんのファッションは量産型と違って、ポリシーを感じるもん。

 

 

電球七瀬的ポイント:

 

ただ「オシャレ」と褒めるより、「どこがオシャレだと思うか?」

具体的に褒めると、「本当に思っているんだな」と伝わるのでGoodです!OK二重丸

 

そして「人と被らない」のがいいと言っている彼に

「他の人とは違うよね」と褒めていますキラキラ

 

 

俺の演奏、世界一

 

 

仕事×能力

 

男性トイレ:後輩が、めっちゃ読みづらい資料を提出してきてありえない!

女性トイレ:確かに、読みづらい資料を持ってこられたら困りますよね。
どこが気になったんですか?

男性トイレ文字ばっかりで見づらいし、要点が見えないんだよ。

読み手のことを考えてない。

→(女性トイレ電球「見やすさ」=相手への配慮にこだわりがある?)

女性トイレ:確かに○○さんの資料はいつも見やすいですもんね。

文字の大きさやグラフなんかも工夫されていて

見てすぐに伝えたいことがわかります。


そういうところを見習ってくれたら、○○さんも苦労しないですよね
 

 

電球七瀬的ポイント:

 

相手のグチや不満の内容って、その人の価値観を探るヒントなんです。

 

その人が「どんな視点で、周囲を評価しているか?」が見えるから。

それが、「自分なら、こうする」「こうしてほしい」というその人なりの

「こだわり」

 

そのうえで、

あなたの「こだわりの仕事ぶり」はわかっている

お手本にしてほしいぐらい素晴らしい、と褒めていますキラキラ

 

褒められたら、恋の花が咲くかも!?

 

 

とまぁ

 

雰囲気としては、こんな感じです。

 

 

話のなかで、その人の

「感情」「思考」、そして「欲求」に関わるもの

が出てきたら、そこに注意して耳を傾けてみてください。


相手の話にちゃんと興味を持って聞く

その人が何を大切にしているか?が見えてきます。

 

そこを

拾って、受け入れて、褒める。





人間って

 

自分が大切にしているものを、大切にしてくれる人を

大好きになる

 

んです。

 

 

男性トイレラブラブキューン
「もっとこの子と話したい!」

 

と思わせたら、勝ちです。

 


「もっと褒めてくれ~!」と寄ってきますよ!笑

 

 

 

元・重度 恋愛依存症の七瀬です。

 

はじめましてのかた

七瀬の詳しいプロフィールは右差しこちら