こちらの続き。

垢抜けたいなら…最初に綺麗にするのは

肌、髪、歯、体形です。

ここは、全体の印象の「清潔感」に直結するから超大事。

 

今回は、「体形」編(運動)です。
 

  「継続」の難しさ

 

過度なダイエットを避け、

「健康を維持できて、かつ洋服が綺麗に着られる体形」をキープするために必要なこと。

 

食事の他にも、運動を習慣化することが不可欠です!

いちばん大事なのは「継続すること」。

 

最初は気合を入れてたくさんの運動メニューをこなしていたけど、

だんだん面倒になってモチベーションが下がってやらなくなる…
 

ってあるあるじゃないですか(過去のわたしです)。

わたしはとにかく面倒くさがりで運動嫌いなので…

 

思いきりハードルを下げて
「続けばOK」にしました。

モチベーションが続かない原因って

最初に気合入ってたころの運動メニューが面倒くさくなって…


「ああ、今日もサボってしまった」っていう自責の念

それにともなう「もう、いいや!」っていう投げやりな気持ちだったんです。

 



ならば、もう

 

「運動した」っていうカウントのハードルをこれ以上ないぐらい下げてしまえ

 

と。


ストレッチだけでも

スクワット10回だけでも

駅でエスカレーター使わずに階段にしただけでも!

「今日も身体使ったね!できたできた!」って

自分を褒めてあげることにしました。

そうしたら、不思議と

 

「スクワットついでに腹筋もやるか」

 

「ここまでやったんだからもっと筋トレしよ」

 

「身体動かしたらやる気でてきたな、走りに行こうかな」

 

って結局はがっつり身体動かしてた、なんてことが増えました。

 



「今日は本当にやりたくない!」って時でも

「ストレッチだけ」とか「筋トレ1種類10回だけ」とかならなんとかなるので

 

そういうときは「できる範囲でやる」。

その代わり、やる気や体力があるときはがっつりやります!


Youtubeで検索して今日はこれ!なんて選ぶのも楽しいし、飽きません。

 

 

 

 

 

こうして

 

「運動のハードルを下げた」ことで、継続しやすくなりました。


せっかく運動しても

「続かない」「やらなくなる」と体形キープも難しくなってしまうので…

「一気に短期間で痩せる」より

「ゆるやかに継続していく」ことを意識しています。
 

わたしはこの習慣で、ここ数年BMI18.5~19.5の美容体重をキープしています。

自分に合った、楽しく無理なく続けられる運動習慣を見つけることが一番です!

 

 

元・重度 恋愛依存症の七瀬です。

 

はじめましてのかた

七瀬の詳しいプロフィールは右差しこちら