自分の作品を見てもらうには | ななせるりか「るりいろスケッチ」

ななせるりか「るりいろスケッチ」

お知らせや気ままに思ったことを書いたり描いたりします。

こんばんは!
すこーしずつあたたかーくなってきましたねー
もう四月とはあまり思えない気温だけど( ´(ェ)`)

久しぶりの更新です。せめて月に1回くらいは更新したいから、3月に投稿できてよかった!

そう、唐突だけど、ブログのタイトルにもある、見てもらえるきっかけって大事だなぁって思って、急に書きたくなったのでブログを書き始めました。

色々な人に自分の作品を知ってもらう為には、見てもらえるきっかけとか、注目してもらうためにはどうしたらいいか…とか、セルフプロデュース的な部分って創作や表現をする人達にとってはすごく大事だよなぁって感じます。

ただ、自分が好きなものを表現して、それを一部のひとに見てもらえればそれでいい、っていうスタンスなら何も考える必要は無いんだけど…。

でもやっぱり評価してもらえると嬉しいしモチベーションもあがるし、さらに頑張ろうっていう気持ちになれるから、沢山の人に見てもらえるようになりたい人がきっと多いよね。

私も色々な人に絵を見てもらえるようになりたいけど、見てもらおうっていう工夫をするよりは、描きたいものだけを優先しちゃってるなぁ…今は絵を描く事についてはこのスタンスでいっかなぁって思ってるけど( ̄▽ ̄;)

イラストに関して言うと、自身のイラストを知ってもらったり、上へのし上がっていくためには、言葉が悪いけど、やっぱり手っ取り早く色んな人に知ってもらって見てもらう為に、注目されている、知名度のある作品を活用して(?)流行りのイラストを描くことは近道なんだろうなぁってすごく思います。

もちろん、流行りに乗ったからと言って沢山評価してもらえる訳じゃなくて、自分のイラストを見てもらえるきっかけにしか過ぎないから、それには実力や魅力が伴ってないといけないけど( ̄▽ ̄;)
その何かがきっかけで自分の作品を見てもらって、おっ!!って思ってもらえるようなものでないと意味無いし。

人気のイラストレーターさんって、結構な方が、かかさずちゃんと流行りに乗って、今求められている物はどんなイラストなのか研究して、本当は好きでも何でもないかもしれない物にも興味を持って、そういう類のイラストを定期的に描いている気がします。


やっぱりどうすれば見てもらえるか?とかを考えられて、画力があって、そういう流行りにしっかり乗って行く人は、自分の作品を見てもらえるきっかけが増えるわけだから、ファンもどんどん増えていくよね。


逆に上手くてどんなに素敵な作品が作れても、見てもらえるきっかけが無かったら、一部の人にしか見てもらえないわけで。

ただ、人気の作品や題材って流れが早いから、埋もれやすくもあるんだけど…でもそれよりなにより、ただ普通に描いてあげるよりは全然効果がある…!

私が見ていて感じた事だし、ひとつの意見や考え方としてだけど…色々な場合を例えに出してみると

・イラストだったら二次創作として流行りの作品のイラストを定期的に描く

・歌ってみたやnanaだったら知名度のある曲、最新で流行りの曲を歌ってみる

・ボカロPさんみたいな人だったら、影響力のある歌い手さんに歌ってもらったり(コネがあれば)、コラボしてみたり、ミクやリンレンやメグとか一定の人気から聞いてもらいやすい、開いてもらいやすい、検索に引っかかりやすいものを活用する(これかなり重要な気がする)

・Twitterのフォロワーを増やすなら、自分からフォローしまくるのも手、だけどフォローせずフォロワーを増やしたいなら、プレゼント企画やら他のサブアカウントでフォロバしまくって本垢にフォローお願いします!とか言ってみたり(nanaでよく見る)良いか悪いかは置いておいて、そもそもの知名度がないなら色々工夫が必要

・実況動画なら、人気の作品や最新の作品なら、興味を持って検索する人が多いから見てもらえる確率がかなり高くなる

動画なら、まず開いてもらえるように、サムネは動画を思わず見てみたくなるようなイラストやら写真やら映像の部分を配置する。(超重要)
動画の紹介文は、人気な人達はどういう風に書いているかを参考にする

・↑全部に関して、踏まえた上で投稿する時間帯も結構大事だよね、よく言われてるけど。時間帯でほんとに閲覧数や反応の数が全然違ったりするし(^▽^;)
最新作として上(?)に表示してもらえる時間ってわずかだけど、その時間ってかなり大きい気がします。絵でも動画でも歌でもTwitterでも。



…とか、やり方は他にも沢山あると思うけど、手っ取り早く少しでも見てもらえる確率を増やせるひとつの方法かなって、色々観ていて感じました。


って、当たり前のことえらそーにかいてんじゃねーよって思われそ(;・∀・)

私がこれを行動に移すかは別として
自分が迷った時に見返す事が出来るように、ここに見て感じたことをつらつらと書いてみました。
もちろん人によってやり方や考え方が違うし、他にももっとあると思うし、確実であるかどうかは微妙だけど、少なくとも何も研究しないよりは少しは役に立つ、気が、する…。

そんな感じです。