こんにちは


自分が自分の味方になる


瞳です


私のブログにお越しくださりありがとうございます




最終日は京都観光でもしよう


というのが最初の予定でした


といっても特に行きたいところもなく


何も調べていないニヤニヤ


出発の何日か前に突然めぐみんから連絡


「ねぇ竹生島って知ってる?たまたまテレビ見たら出川の番組で出てたのよ!弁財天様が祀られてるんだって‼️」




電車を調べると1時間くらいで港へ行ける


行きたい!行こう!GOGOGO


ということで決まった行き先爆笑


なんだかよくわからないまま


私たちはまた流れる


船は予約できず乗れるかわからないけど


港まで行き無事乗ることができました🛳



雨雲と青空と太陽


日本一大きな湖 琵琶湖


琵琶湖の名前の由来が


弁財天様からきていることも初めて知りました


どこまでも湖でどこまでも空


大きいからこそ空も色んな表情を見せる


器が大きくなるってそういうことなのか


今まで見えなかったことも見えてくるから


戸惑うけど


それだけ見れる器になったということと思うと


喜ばしいことなんだと思えました


島に到着しても私たちの足並みは遅い


朝ご飯食べてないので(笑)


腹ごしらえに近江牛饅を頬ばる


味が濃くなくてほっかほかで美味しい


このお店で素敵な龍の手拭いを見つけたので


お父さんにお土産で買いました🐉


そしていざかわらけ投げ



あの鳥居をくぐると願いが叶う


残念ながらくぐらなかったけど


下に落ちた器たちを見ていたら


誰かの投げて通った器は


この落ちてる器の思いと一緒に


きっと叶えられていくような氣がしました


そして今


なんて書いたのか全然思い出せません爆笑


島の空気が本当に気持ちよくて


島から眺める湖が美しくて


湖から龍が昇ったという木を見て感動の私の横で


「流木なだけに龍」と親父ギャグをとばすめぐみん



この中にも願いを書いた紙を入れたけど


全く思い出せない爆笑


自分の願いはどうでもよくなるくらい


神の住む島と呼ばれるこの島にいるだけで


目に映る何もかもが美しく


ただ幸せを感じるなら


もうそれでいいのだという氣分になる


船で到着した人々が


そそくさと帰る中


私たちはいつまでも一つ一つの光に魅せられていた







さぁそろそろ帰ろう



順調に(私の時間のミスもあったが)


近江今津駅に到着


コンビニでコーヒーを片手に余裕の乗車


乗ったはずの電車から何故か一度ホームに降りて


駅の名前の前で写真を撮る


いや、正確には撮っていない


撮ろうとしたところで電車のドアが静かに閉まったのだ


私たちは乗ってないのに爆笑


次の電車は1時間後


鳩が豆鉄砲を食らったという顔を


はじめてしたかもしれない


電車を見送りながら一度改札を出させてもらい


私たちが向かったのは


パチンコ屋さん


なんだか出る氣がするというめぐみん


出ちゃった😂


私はこの顔が見たかった氣がする😂



パチンコ店を出たところで


突然鉄砲の音が鳴り響き祝福されている


(鳩が豆鉄砲を食らった顔をしたからか?)


電車が走り出すまで大砲の音は鳴り響き


来る時に眺めた大きな湖を見ながら


東京へ帰るため京都へと向かう


電車から見える太陽を追いかけながら


時空がおかしかった


私もおかしかった


詳細は書かなかったけど


かなり色々やらかしていたガーン


何一つ責められることなく過ごした三日間


何一つイラつくこともなく


どちらかと言うと何も感じない


起こることを心配するでもなく


起こったことをどうこう言うでもなく


何も思わないくらい今にいた



そしてやっと私は私を


また少し許すことができた



帰宅した翌日


お父さんから電話が📞


「少し前より声が元氣になったなぁ」


そう言われてみると確かに声が元氣になってる


旅に出て楽しかったから元氣になったよ


来週お土産持っていくね




何も変わらないけど


私の心は少し緊張が取れたような氣がします



忘れないうちに


旅行記を書きました



天河神社のおみくじに


大山祇の神を信じなさいとあり


6月に何故か辿り着いた


大三島の大山祇神社を思い出しました


山の神かぁ


金沢で引いたおみくじにも


これからは山の神を見ていけと書いてあったのだ



帰ってきたばかりだけど


また旅に出たくなりました照れ




BASEショップはこちら

↓            ↓            ↓

https://fairly0101.thebase.in/



☆龍村式指ヨガ講座

☆トウリーディングセッション

https://la-on-yui.amebaownd.com/


 


お問合せ、ご予約はこちらから

↓          ↓            ↓          ↓


友だち追加