昨日は、旦那さんの5回目の月命日でした。

 

旦那さんが亡くなってから、もうそんなに日が経っているんだ。

 

あっという間だったな~。

 

今でも1日1回は泣いてしまいますぐすん

 

でも、それは一時的なものなので、メソメソはしません。

 

旦那さんもそんな私を喜ばないと思うのでほっこり

 

そして、相変わらず夢に出てきてくれません。

 

たぶん、私が夢を覚えていられないのが原因かもしれませんが・・・(笑)

 

でも、あの恐怖の体験だけはお願い!やめて!ってお願いしています(笑)

 

 

先日、総合病院での整形外科の診察時に、膝・足首等をゴムハンマーで叩く検査(深部腱反射)をベッドで横になって行いました。

 

右足は、普通に反応したのですが、左足がすごい勢いでピョコーンってなるんです。

 

左右差がかなりあったからか、先生が何回も左足を叩き検査してました。

 

先生:「今まで、この検査で何か言われたことありますか?」

 

私:「特にないです」

 

でも、後々良く考えたらうーん、この検査やったことない・・・ガーン

 

テレビか何かで見たことがあったから、やったことがあると思っていたのかな(笑)

 

この検査をしていた時の自分の左足の反応がすごかったので、笑い出しそうになり我慢しました(笑)

 

学校や会社での健康診断、人間ドックでもこの検査やらないですよね。

 

 

今回、自分の腰椎と股関節のレントゲンを初めてみました。

 

自分の骨ながら、なかなかがっしりしてそうで、良さげな骨のような気がしました(笑)

 

腰痛が酷いのですが骨には問題なかったので、良かったです。

 

今、腰痛を早く治すため1週間に1回鍼に通っています。

 

鍼が終わると二日間はかなりズドーンと腰が重くなり痛くなります。

 

その後2日間くらいは調子よく、その後また痛くなります。

 

今は、車の運転で後ろを振り向けないので、バッグが大変です。

 

首を左右何回も振り、後ろを確認しています。

 

早く腰を捻れるくらいのストレッチがしたいですニコ

 

 

 

では、平成26年7月の通院&入院記録です。

 

 

 

平成26年7月18日 

総合病院 

【呼吸器内科】

【検査】

血液検査、肺CT、

腫瘍マーカーCEA(正常値0~5)

41.0上昇中

【処方薬】

前月同様 

病院代 8,030円 、 

薬局代 58,230円 

 

平成26年7月21日 

総合病院

【救急科】 

病院代 790円 

 

平成26年7月22日 

総合病院

【呼吸器内科】

診察のみ

【消化器内科】

【検査】

腹部エコー、血液検査 

病院代 3,310円 

 

平成26年7月25日 

総合病院

【呼吸器内科】

【検査】

血液検査、尿検査、胸部レントゲン

【治療】

アバスチン点滴(血管新生阻害剤)、

ランマーク皮下注(骨の分子標的薬) 

病院代 32,270円 

 

この日に、

タルセバ(肺腺癌分子標的薬)

⇒新薬のジオトリフ

(世界初の不可逆的EGFR阻害薬(分子標的薬))

への変更が決まりました。

 

平成26年7月合計

病院代 44,400円 、 薬局代 58,230円

 

 

 平成26年7月28日 総合病院 ジオトリフを導入する為に入院

 

ジオトリフ錠の使用に関する説明文書

1.ジオトリフ錠について

  • 細胞の表面には上皮細胞成長因子受容体(EGFR)が存在し、細胞の増殖に関与しています。非小細胞肺がんの一部にはEGFR遺伝子に変異を有するタイプが知られており、EGFR遺伝子に変異があるとがん細胞の増殖が盛んになります。ジオトリフ錠はこのEGFRに結合することで、がん細胞の増殖を抑えます。

2.対象となる患者

  • ジオトリフ錠はEGFR遺伝子が変異陽性であり、手術ができないまたは再発の非小細胞肺がんの患者が対象。

3.ジオトリフ錠の効果

  • EGFR遺伝子変異陽性の患者を対象とした、日本を含む25か国で実施された国際共同第Ⅲ相臨床試験では、全体で56.1%(129人/230人)、日本人では61.1%(33人/54人)の患者にがんが小さくなる効果が認められました。また、全体では90.0%(207人/230人)、日本人では96.3%(52人/54人)の患者にがんが大きくなるのを抑える効果が認められました。

4.ジオトリフ錠の副作用情報

  1)予想される副作用

  • 臨床試験では、ジオトリフ錠を服用し、安全性について評価された229人中228人(99.6%)にジオトリフ錠が原因とみられる何らかの副作用が認められました。主な副作用は下痢218人(95.2%)、皮膚の障害204人(89.1%)、口内炎165人(72.1%)、爪の異常140人(61.1%)等でした。
  • 重大な副作用として、間質性肺炎(3.1%)、重度の下痢(27.3%)、重度の皮膚障害(22.7%)、心障害(0.8%)、肝機能障害(6.3%)、肝不全(頻度不明)、皮膚粘膜眼症候群(頻度不明)、消化管潰瘍、消化管出血(頻度不明)があります。

なお、ジオトリフ錠の投与により、このような副作用症状が認められた場合には、必要に応じてジオトリフ錠の投与を休薬、減量、中止することがあります。また、副作用に対しては対処療法など適切な処置を行うとともに専門医等とも連携をとりながら対応します。

 

  2)間質性肺疾患について

  • 肺の中の、酸素を取り込む役割をする肺胞と呼ばれる小さな袋の壁や周辺に炎症が起こり、血液に酸素が取り込めず、動脈血液中の酸素が減少する病態で、医薬品によっても起こることが知られています。
  • 症状が一時的で治る場合もありますが、進行して肺の線維化(肺が小さく、硬くなる状態)を起こしたり、致死的な経過をたどったりすることがあります。
  • 日本人を含む2つの臨床試験では128人中4人(3.1%)の患者さんで、ジオトリフ錠が原因と考えられる間質性肺炎があらわれています。

この後にも本当は説明文が続きますが、このブログではここまでを記載させてもらいます。

 

旦那さんのジオトリフでの主な副作用は、とにかく下痢が一番ひどかったです。

 

ペミン(下痢止め)を飲んでも、1錠では足りず2錠飲んでいました。

 

次は、口内炎、皮膚障害(爪周囲炎)・・・。

 

ほとんどタルセバの副作用と同じですが、ジオトリフタルセバと比べると倍以上下痢が酷くなります。

 

 ← クリックお願いします。
にほんブログ村