父が入院して、少しだけ私は仕事へ行ってた。

と言っても、看護のために病院へ行く必要があったため、

1日いたわけではない。

担当者へ経過報告をし、今後のことを相談。

私は両立が得意ではない。

むしろ苦手な方だ。

父には毎日身の回りのことをするために、

付き添う人が必要だった。

申し訳ないと思いつつ、しばらく休むことにした。

 

1人で動けない父は、ベッドの上での生活。

トイレは補助してもらいながら歩いて行ってた。

それ以外は、転倒防止のため、様々な対策をされていた。

その1つがベッド周りのシート。

体重を検知すると、ナースステーションに通知される仕組み。

私も母も、何回か踏んでしまい迷惑をかけてしまった。

幸いなことに、父が転倒することはなかった。

 

ずっとベッド生活だと、身の回りのものが気になる大工さん。

看護師さんに、あれこれ頼んで、

ベッド周りをカスタマイズしてた。

時には、段ボールを折りたたんで、柵の隙間を埋めたり。

ビニール紐で柵をより頑丈に固定したり。

 

私が気になったのは、ステロイドによる副作用。

むくみが酷かった。

特に足が像のように膨れ上がってた。

痛みはなかったようなので安心だった。

マッサージをしたら、

リハビリ担当者から注意された。

素人目では、浮腫みを解消するためには

良いのではないかと思っていたが、

血栓が飛ぶこともあり、恐ろしいことをしてたようだ。

 

 

 

 

 

 

酸素濃度を10ml上げてから、

身体を痒がるようになった。

 

それが副作用だったのかは分からない。

けれど、点滴からの栄養だけでは、

身体には足りないように感じた。