2018/12/6 大森ヒデノリFiddler’s Cafe 2018Xmasスペシャル | 〜音楽は心の糧〜

〜音楽は心の糧〜

LIVE、音楽イベントのレポ的なブログです。

大森ヒデノリFiddler’s Cafe

 2018 Xmasスペシャル!

大森ヒデノリ (フィドル&ニッケルハルパ)

〜スペシャルゲスト〜

瀬木貴将 (サンポーニャ&ケーナ)

久保田洋司 (ギター&ボーカル)

鈴木孝彦 (ピアノ)


大森さんのFiddler’s Cafe
フィドルやニッケルハルパだけでも
価値ある演奏だというのに
Xmasスペシャルという事で
出演者の方がめちゃめちゃ豪華


皆さん普段は単独でライブしている
ミュージシャンですよ!


クリスマスを意識されて真っ赤なシャツで
登場の大森ヒデノリさん。
演奏前におなじみの調弦タイムから。


今回初めましての鈴木孝彦さん
いやいや想像以上のピアニスト。

気持ちいいくらい簡単に弾いてるように見える

なのに、手元はなんですかレベル

感情豊かに引き込まれる演奏。


あんなに凄い演奏してるのに

喋るとおもしろいんですよ、金髪だし爆笑

ギャップ


大森さん

「トラップ何箇所もあるんだけど

上手に交わして」


フィデノリーに誉め殺しにあい

「ムズムズするー」

なんて言いながら照れてる


ピアノはみんなに背を向けて演奏するから

大変ですよね。

呼吸を合わせないといけない場面が

たくさんあったのに流石。


瀬木さん「みんなプロみたいだよねー」って

いやいや皆さんプロですからww



富士山を見ていたら思いついて

2時間で仕上げた曲。

鈴木さん「ヘンタイですねー」

(リスペクトを込めて)



瀬木さんのサンポーニャ&ケーナの演奏も

凄さを再確認。

トゥルーって横に移動するやつ

くちびる痛くないのかな?


竹だから、ささくれ立ってたら

流血で大惨事ですよね

楽器も手作りで材料の竹もボリビアから

瀬木さん専用に仕入れてくるんだそう

日本の竹じゃダメなんですって。


ペットボトル、ペットボトルのフタ演奏も

再演あり。


あと、音を録音しながら重ねて演奏するのも

凄かったな


「世界の果てに」

ギターの音と絡んで、震えるように演奏する

久保田さんの姿に悶絶



伊豆で作られた

「MOON ROAD」

しっとりと心に染み込んでいく


「遠く遠く遠く」

遠く感がすごく伝わる曲


どこからどこだったか?失念

3000何キロを4日かけて移動。

こんなに移動しても見える景色は

ほぼ変わらず牧場(牛)→ひまわり→牧場(羊)


instrumentalなんだけど
情景が浮かんできて
いつまでも聴いていたくなるような曲調
1曲ごとに感嘆の声が漏れてしまった。


いつものgrowもサンポーニャの音色が新鮮で

郷田さんのチェロとはまた違った良さ。



4人でのセッションは更に素晴らしく

楽器の種類が増え音が重なると

より深みが出て、形容し難い高揚感。


バルスからのきよしこの夜は、

今年初めてクリスマスを感じた瞬間だった



乾杯会でムーミンの話になり、

瀬木さんのスナフキンのテーマ聞けたし

スナフキン好きの私としては嬉しかった


ムーミン肯定派の瀬木さん。

久保田さんは否定派?

ねームーミンこっち向いて

って口がやだ、正面向いたら

目とか3つありそうとか、カバっぽい?

たしかに見えるけど

妖精だからそこは許してあげて



今日は、瀬木さんいらっしゃるから

「よびすて」絶対聴きたいと思ってたけど

アンコールのラストでやってくれたーー爆笑

焦らされたぶん余計に嬉しさ倍増


まさに息を飲む演奏の連続
鼓動は三拍子観たばかりだし
そんなに変わり映えしないだろうなんて
一瞬でも思ってしまった自分が恥ずかしい。
ほんとごめんなさい

予想をはるかに上回る素晴らしい演奏会
頑張って駆けつけてよかった。

出演者の皆様、ありがとうございまし