ほんわか&のんびり♡ | 裕子のブログ

裕子のブログ

日常生活や子供達のこと、アロマテラピーなど何気ない出来事を書いています。

夏休みも終わり、あっという間に新学期

小学校の運動会に始まり、
幼稚園の運動会に親子遠足など、
二学期は行事が目白押し

だけど、私自身は細々とやることはあるものの、
院内研究発表の原稿を何とか書き終え
やっと時間と気持ちに余裕が持てるようになってきました

そして今日は、台風の予報もあったので
家でのんびり

このゆっくりした時間を使い、
長女が運動会のダンスに使うぞうの帽子をせかせかと作り始めました

今まで家で準備することなかったのになー。面倒くさい
けどギリギリで焦るのは嫌だし…

と型紙と布に糸、ホチキスを手に悪戦苦闘していると…
{DAC9080C-B5AA-4C45-B6AB-C0D6832BAD5C:01}
長女の声が耳に入ってきました。

「Nちゃんはね、こんな小さくても写真の時笑ってたんだよ♫」

「これがRちゃん嫌いだったおしゃぶりだよ。チューチューってNちゃん好きだったんだって

「あっ!これ~ちゃんだ~
などなどアルバム見ながら解説している長女

仲むつまじくアルバム見る姿に、
ほんわかあったかい気持ちになりました

少ししてからのぞいてみると、
メモ紙を長女は指差し、
「何て書いてあるの?ママ」と。

「あーこれNちゃんの名前考えた紙だよ。七菜美、菜々子、なずな…七麻毛」

「七麻毛はパパ書いたんだよ

「はははー、なまけだって~

みんなでパパの冗談に笑ってしまいましたにひひ

パソコンが全くダメな私が、
未だにアルバム台紙という方法で、
写真をはさんでコメント書いたものを
こんなに楽しく見て読んでくれている  
子供達の姿

嬉しかった

☆☆☆☆
それから今日は、葡萄のコンポートを作ってみました
{9697FA0B-0599-4959-BD6F-229F39F3A44D:01}

残っていた葡萄の半分以上は、
子供達好んでくれそうなスムージーやジェラート用に冷凍してしまいましたが、
他にも何か出来ないかと調べてお初でチャレンジしてみましたぶどう

一晩寝かせると色が葡萄にきれいにつき、ゼリーにも使えるし、そのままでも食べられるそうカクテルグラス

明日こそ台風本番、家にこもることになるでしょう台風

台風は心配だけど、
明日、出来たらそれらを使ってデザート作ってみたいな♫とちょっぴり楽しみです