久々にお菓子作り | 裕子のブログ

裕子のブログ

日常生活や子供達のこと、アロマテラピーなど何気ない出来事を書いています。

8/11は長女のお友達のバレエ教室の発表会のお誘いを受けていました。

不思議の国のアリスをやると聞いて、
長女は楽しみにしていましたが、
発表会を観に行くからには、何か持っていかないとな~と…[みんな:01]

「Nちゃん、発表会にさ~、クッキーでも作って持っていこうか?きっとみんなお花とか持ってくると思うんだ?」

「わかった♫けど、Nちゃん、プリン作りたい[みんな:04]

「そうか~。それじゃ、両方作るか[みんな:05]

最近院内研究発表の準備や、子供達が病気になったりと家にこもりがちだったし、
久々に8/10夕方バタバタとお菓子作り開始しました[みんな:02]

お誕生日プレゼントにあげたエプロンをつけてヤル気満々の長女。

そして、お下がりのキティーのエプロンをつけて同じくヤル気満々の次女[みんな:03]

普段は1人で使う調理台も3人となると窮屈[みんな:07]

そして、
普段もひっちゃかめっちゃかになる調理台が更に訳がわからない状態になりました[みんな:07]

けど、ハンドミキサーをしたり、卵を割ったり小麦粉をふるったり…

難しいと言いながらも子供達は頑張ってました♩

プリンのカラメルソースを出来上がる様子もレンジを眺め、匂いをかいでウキウキしたり、
材料をペロリとなめてみたり、
次女に関しては長女にダメだしされていじけてみたり…

プリンに卵黄だけを使うはずだったけど卵白も一緒に入ってしまったり、
材料を入れ忘れそうになったりなど、
子供達と調理するのは、しかも複数同時に作るのは思った以上に大変でした[みんな:08]

けど、子供達なりに楽しかったみたいで、次女も夏休みのカレンダーにお菓子作りのことを書いていました[みんな:09]

プリンを流し込む長女に小麦粉をふるう次女[みんな:10]
photo:01

photo:02


プリン、キャラメルチョコとナッツのパウンドケーキ、クッキー、
決して上手とは言えないけど何とか作れました[みんな:11]

クッキーはその後お友達用に袋詰め、
プリン数個は祖父母におすそ分け、
残りは発表会後パパの所へ荷物と一緒に持って行きました。

手作りクッキーは味はどうあれお友達に喜んでもらえたようだし、
パパと一緒に食べたお菓子達も、意外に好評で一安心[みんな:12]

最近ずっと頭から院内研究発表が離れず、気持ちに余裕が持てない日々だけど、
バタバタしながらも子供達のおかげで
お菓子作り、楽しむことが出来ました。

あー、早くこの余裕がない気持ちから解放されたいな[みんな:13]





iPhoneからの投稿