先日、ダンボール織り機という言葉にひかれて購入した蔭山はるみさんの手芸本。

 

ダンボール織り機で、手織りざぶとん フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [ 蔭山 はるみ ]

まだ何も作っていないけど、みているだけでも楽しいの爆  笑

ふとダーニングにも応用できそうな織り方があることに気がつきました。

 

さっそく試してみたかったんだけど・・・。

 

なれていないダーニングをするときは細い毛糸や太めの糸がやりやすいと思っているので絹の冷え取り靴下は残念ながらむいてません。

我が家にある絹糸は細いからね。

 

 

で、なにかダーニングできるモノがないか探してみつけたのがこちら指差し

 

ユニクロのタンクトップです。

商品名はカラーリブタンクトップというんだけど、残念ながら今は販売されていません。

 

このタンクトップ10年愛用しています。

1枚で着ることはないんだけどインナーとして活躍中です。

色違いで何枚も持っています。

 

そんなユニクロのタンクトップですが・・・。

よくみると穴があいているのよね滝汗

 

さっそく蔭山はるみさんの手芸本を参考に繕っていきます。

 

使うのはレース糸と刺し子の糸です。

 

実はレース糸が押入れの奥からでてきたの拍手

 

レース糸がなくてほったらかしていた途中で中断していた母の白いパンツのダーニングもしないとねあせる

 

 

まずはユニクロのタンクトップのダーニングをしていくけどねニヤニヤ

イメージ通りにできるかな??

ちょっと心配です。

 

完成したらご報告します!!

 

 

 

 

 

ぽっちゃりしてから気がついたけど、タンクトップやノースリーブの肩幅って重要です。

肩幅が狭いとより太ってみえる気がするのよね。

気のせいかしら??

 

次にノースリーブを買うときは肩幅の広いモノを買うつもりです。

気になるノースリーブたち

↓↓

【6/26 09:59まで 20%OFFクーポン】タンクトップ シルク キャミソール レディース 4タイプ インナー 大きいサイズ トップス ノースリーブ シャツ シルクサテン ブラウス ショート丈 ルームウェア 上品 重ね着 肌着 光沢感 ツルツル 透けない 敏感肌 保温 吸湿 速乾 夏 即納

 

【最大2000円OFFクーポン配布中】 インナーシャツ アンチウイルス快適タンクトップ(M~LL) レディース ミセス 大人 インナー 下着 シャツ 在庫処分 在庫限り 30代 40代 LAVIENNE ラヴィエンヌ

 

ショルダータックコットンノースリーブ/ボンジュールサガン(BONJOUR SAGAN)

 

[クロ&アーダー] レディース トップス ノースリーブ ノンスリーブ スリーブレス ゆったり オーバーサイズ ビッグシルエット tシャツ 無地 袖無し 袖なし 大きいサイズ 涼しい インナー ウェア 夏服 夏用 夏物 夏 肌着 シャツ タンクトップ おしゃれ お洒落 可愛い かわいい ロング 丈 ルームウェア 部屋着 女性 通気性 シンプル カジュアル しろ 白 色 ホワイト LL 2L XL

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

「Tabio」靴下屋 公式ショッピングサイト