今年も母の友人から山椒の枝を頂きました。

 

 

実は去年も頂いています。

 

 

毎年本当にありがとうございます!!

 

山椒の枝が届いたら、すぐに枝から実をとっていきます。

 

我が家の場合、ざっくりと枝から実をとってからひとつひとつの実をとっていきます。

ひたすら黙々と作業していきます。

この作業、結構好きなんです爆  笑

 

ちなみに私が作業するのはいつもここまで。

 

この後、父が山椒の実をサッとゆでてくれます。

ゆで時間など細かいことはまったくわかりませんあせる

 

父も年齢を重ねているのでそろそろ何分ゆでているか覚えないとね。

来年は父が山椒の実をゆでるところをみておこうかな。

 

ジップロックに入れて冷凍までしてくれる父。

 

ありがとう、お父さん!!

 

さて、今年も父に山椒の佃煮を作ってもらうつもりです。

母も私も食べるだけてへぺろ

この佃煮も大好物なの。

作り方教えてもらわないとね。

 

 

 

 

大好物のごはんのおともたち

↓↓

マルヨ食品 冷蔵 荒磯のり 180g3年連続モンドセレクション金賞

小さい頃から我が家の定番。

おいしいの照れ

 

【しば漬風味 おらがむら漬】|父の日 プレゼント ギフト ご挨拶 法事 お供え 手土産 お土産 漬け物 漬物セット 詰め合わせ 京都 有名 人気 簡単 手軽 時短 贅沢 お弁当 ご飯のお供 おうちご飯 ごはんのお供 しば漬け しば漬 贈答 ごはんに合う

ごはんのおともにはもちろん、お酒やビールのおつまみにしても最高グッ

 

【公式】 京の胡麻ふりかけ-黒七味風味-| 黒七味 ごまふりかけ 山椒 ふりかけ・混ぜごはん 京都 お土産 修学旅行 ご飯のお供 ごはんのおとも ピリ辛 お弁当 おにぎり 京七味 プレゼント ごま ゴマ 胡麻 おちゃのこさいさい 香辛料 スパイス 辛い 辛味 京都土産 国産 調味料

パリっとした胡麻と黒七味の風味がたまらないふりかけ。

 

どれも美味しくってごはんがすすみますキラキラ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けるとはげみになります爆  笑

下矢印下矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

【ゼンブヌードル】8食モニターセット