こんにちは。

ななっペコです。

 

今日は妊活について。

よく聞く言葉だけど実際妊活って何?と思ったので

調べてまとめることにしました。

妊活とは?

妊活とは「正しい妊娠の知識を身に着けること。」

「自分自身の体調や生活習慣を見直して、前向きに赤ちゃんを授かるために行動すること」だそうです。

 

実は排卵期付近での性交渉でも

自然妊娠は25~30%で以外に低いアセアセ

 

そして年齢を重ねるごとに確率は低下。

35歳を境に妊娠のしやすさは低下していくようです。

 

この妊活は

現在妊娠を望んでいないが将来的にしたい女性やパートナーの男性を含みます。

 

なので「妊活をしている」状態に当てはまる方は

きっと多いのではないかな??と思います。

 

私もこの定義に当てはめると

妊活している👍ということになりますニコニコ

 

 

 妊活の必要性

以前から初婚年齢が遅い・晩婚化と言われていますが、

女性の社会進出とともに妊娠年齢も上がっている状態。

 

出会いが無い(恋愛経験が無い)

仕事で忙しい。

結婚を望まない。

 

など色々な理由はあるものの

いずれ産みたい!と思っているのなら

産みやすい身体を意識するのは大切ですよねラブラブ

 

また現代は

「農薬」「添加物」「含まれる栄養素の減少」「日用品などの化学物質」

が問題視されています。

 

  • 食べるものをなるべく自然なものにする。
  • 胃腸を整えて、不要物を便や尿としてしっかり排出。
  • 日用品もなるべく香料や化学物質を含まないものにする
  •  

この意識が大切だなぁと感じます。

Instagramやブログで健康情報を発信している方も多いので参考になりますおねがいラブラブ

 

 妊活・はじめに

 

妊活しよう!と思ったらはじめに何したら良い??
 
①生理周期の把握。そのために基礎体温を測る
これは手っ取り早い方法だと思います。
今の自分の状態を知るヒントが得られるはず電球
 
詳しいことは以前のブログでも話題にしてます。(こちらもどうぞ)

基礎体温の測り方 | ななっペコの生理不順日記 (ameblo.jp)

私の婦人体温計のオススメ | ななっペコの生理不順日記 (ameblo.jp)

 

②生理痛をなくす
生理痛って本来は無いものであること知ってましたか?
毎月鎮痛薬を飲んでいる方は要注意注意
 
またレバー状の塊が出る方は、子宮が冷えて血流が滞っている証。
生活習慣や食習慣を見直してみましょう。
 
私も以前は毎月鎮痛薬飲んでましたが、今は常備しなくて良いようになりましたOK
 
③食生活の改善
私たちの身体は摂取したものでできています。
<だからこそ日々食べるものには気を付けること。
 
コンビニ食やファーストフードメインの生活は避けましょう💦
 
またプラスチック食器もなるべく避けること。
高温になることで食器から有害物質が溶け出すと言われています。
 
私もこの話を聞いてから
普段使う食器はガラス製にしました。
 
※タッパー類はまだガラスタイプにできてません💦キョロキョロ
軽くて利便性が良いのと買い溜めした後に気づいたので・・・
 
この他にも
電子レンジで加熱は良くない。とか
サランラップの素材も気を付けて!とか聞きますね。
 
<気になる方は是非調べてみてください。
私も学んだらまたお伝えしていきます。
 
④適度な運動
⑤睡眠の質
⑥ストレス発散
 
ここら辺はよく聞くお話。
大切なのは、自分の改善点に気づけるかどうか。
<どう改善したら良いのか、その方法ですよね・・・
 
文章が長くなってしまったので
今回はここまで。
 
本当は④~⑥について触れたいけど、
さらに文章長くなっちゃう💦
 
これからの投稿でより詳しく
一緒に考えていけたらなぁと思います花ウインク