2023年のお正月に鶴岡八幡宮へ初詣、その後、湘南の海を散策しました。

コロナ禍前の例年行事で、コロナでの自粛期間を経て3年ぶりの初詣でした。

 

鎌倉の天候 晴 最高12.1℃、最低2.3℃

朝、家を出る時は冷えてましたが、海岸を散策する頃には寒さが緩む天候でした。

 

JR鎌倉駅 8時32分着の電車で行き、鶴岡八幡宮へ初詣。

その後、鎌倉駅から鎌倉高校前駅まで江ノ電で移動。

鎌倉高校前駅から江の島まで七里ガ浜を散策。

湘南江の島駅からJR大船駅まで湘南モノレールで移動。

JR大船駅 13時18分発の電車で帰宅、というルートです。

 

JR鎌倉駅

 

駅前広場に来ると、小町通りの入口が目につきます。

 

うっかり小町通りへ行きそうになるのですが、やはり参道から参拝したい。

鶴岡八幡宮の参道(若宮大路)は鶴岡八幡宮から海(由比ヶ浜)まで約1800メートルに渡って続いていて、3本の鳥居が建てられています。

海側から数えて「一の鳥居」、「二の鳥居」、そして鶴岡八幡宮正面にあるのが「三の鳥居」とのことです。

 

鎌倉駅から若宮大路へ行くと、「二の鳥居」の少し手前にでます。

 

「二の鳥居」

 

ここから、「段葛(だんかずら)」があります。

 

「段葛」は、車道より一段高く盛り上がった参道で、とても趣があります。

「段葛」の道幅は、鶴岡八幡宮に近くなるにつれて、狭くなっているそうです。

敵の侵入を想定した際、入口を広く、そして要所となる鶴岡八幡宮側を狭くするという「防衛上の理由」があったとか。

両側の木は桜とのことで、桜の季節はまた風情があるだろうなぁと思います。

 

若宮大路の北端、鶴岡八幡宮の入口にある「三の鳥居」に着きました。

 

「鶴岡八幡宮(初詣)」 へ続く