国内航空3位のスカイマーク(BC)が、同2位の日本航空(JL)と業務提携する方針から一転して、首位のANAホールディングスとも提携に向けて交渉に入ることが9日わかった。日航との提携交渉に難色を示していた国土交通省は、全日空(NH)とも提携させたい意向で、業績不振のスカイマーク(BC)は受け入れざるを得ないと判断した。


とのニュースが目目に入りました。パー


提携交渉は羽田と札幌、福岡などを結ぶ5路線36往復を共同運航することを柱とする。国交省は各路線を日航と全日空に割り振る案も検討する。ただ、民主党政権が公的資金で再建した日航が事業を拡大することには自民党の反発が強く、全日空幹部も「日航との提携は認めない」としているため、全日空のみとの提携になる可能性も高い。


全日空(NH)は共同運航するエア・ドゥ(HD)など国内3社に出資し、スカイマーク(BC)とも資本提携に発展する可能性がある。スカイマーク(BC)は競争激化で業績が悪化。航空機のキャンセルでエアバスから違約金も請求される。西久保慎一社長は11月、「共同運航が認められなければ経営が立ちゆかない」と話していた。


です。叫び


スカイマーク(BC)の西久保社長の放漫経営…


政府を巻き込みいったい何処へ着地するのか???


でも…


一旦、経営破綻した方が良いのではないかとも思います。