国土交通省は羽田空港(HND)の国内線で実施していた発着枠政策コンテストで、昨日、2013年11月26日に石見空港(IWJ)線、鳥取空港(TTJ)線、山形空港(GAJ)線にそれぞれ1便ずつ配分することを決定したと発表しました。


何と我が地元空港の石見(いわみ)空港(IWJ)が選ばれました。チョキ


ナナオの旅行記-石見空港 石見空港ターミナルビル

ナナオの旅行記-石見空港


石見空港線と鳥取空港線は全日空(NH)ja713a、山形空港線は日本航空(JL)JAL 鶴丸がそれぞれ自治体と共同で提案しており、それぞれ増便することとなります。石見空港と山形空港の2路線は現在、1日1往復便ですが、これにより2便化でき、鳥取空港路線は1日4往復便から5往復便となります。


現在の羽田=石見のスケジュール


NH575 羽田(HND) 11:15 → 石見(IWJ) 13:00

NH576 石見(IWJ) 13:35 → 羽田(HND) 15:00


現在運航機材:エアバスA320-200型機


ナナオの旅行記-A320-200 石見空港(IWJ)

ナナオの旅行記-A320-200


国土交通省の発表は下記の通りです。


【羽田発着枠政策コンテストの評価結果について】


羽田発着枠政策コンテストに応募のあった4空港(石見空港・佐賀空港・鳥取空港・山形空港)に係る提案について、「羽田発着枠政策コンテストの評価等に関する懇談会」において評価を行ったところ、評価結果は以下のとおりとなりました。


本評価結果に基づき、政策コンテスト枠(3便分)は、羽田-石見路線、羽田-鳥取路線、羽田-山形路線にそれぞれ1便ずつ配分することと決定致しましたので、お知らせします。

【提案評価結果】

石見空港 佐賀空港 鳥取空港 山形空港
A委員 159 130 140 149
B委員 158 123 146 160
C委員 107 105 109 117
D委員 166 137 165 157
E委員 148 158 139 148
F委員 173 146 175 160
総計点 911(1位) 799(4位) 874(3位) 891(2位)


この結果を受けて…、各路線とも各空港の着陸料の減免やターミナルビルの使用料の軽減などを盛り込み、コスト削減につなげます。

政策の評価は何と我が地元の石見空港が最も高く、次いで山形空港、鳥取空港で、配分されなかった佐賀空港は6人の委員のうち、5人が最下位の点数でした。


この政策コンテストの事はなんとなく知ってはいたのですが、実際どんな内容での応募なのか、またどのくらいの空港が応募して、はたまたいつ結果が出るのかなど詳細については全くの???でしたね。でも素晴らしい結果です。ニコニコ


これにより地元の長年の悲願だった羽田線の2便化がようやく実現です。グッド!


(※但し、運航期間は2014年3月30日から2年間です。)


また全日空(NH)ja713aの目的はこの山陰の2つの空港の増便を果したことで中国地区空港全体のネットワーク化を強固にするのではないかと思いましたね。


現在、その全日空(NH)ja713aが中国地区の就航空港はと言えば岡山空港(OKJ)、広島空港(HIJ)、岩国錦帯橋空港(IWK)、山口宇部空港(UBJ)、鳥取空港(TTJ)、米子鬼太郎空港(YGJ)、と我が地元の萩・石見空港(IWJ)です。パー