こんにちは♪

 
 
●ジュエリーレジンって、簡単ですか?

●ジュエリーレジンは、他のレジンの
ハンドメイドの応用的なものですか?
 
 
こんな質問をよくいただきます。
 
きっとパッと見、どうやって作るのか、
ちょっと分からないからかもしれませんね(*^▽^*)
 
 
 
 
まず、簡単かどうかということですが、

 
レッスンに参加してくださった方々は、
必ず宝石を完成させており、

 
思ったより簡単だった!
 
レジンが初めてでも出来ました!

 
と、お声をいただいています。
 
 
 
 
とはいえ、写真や文章では伝えきれない
コツやポイントが、あるのは事実です。
 
 
なので、通信講座やメール講座などではなく、
対面の講座のみで、今のところは開講しています。
 
 
 
 
もう1つの質問、
他のレジンのハンドメイドの
応用的なものかどうかについてですが、


ジュエリーレジンは、
まったくのベツモノです((´艸`*))
 
 
 
 
もちろん、UVレジンを使っていますので、
基本的なレジンの扱い方は同じです。


ですが、作品の作り方としては、
一般的なUVレジン作品とは、
全く違うものです。
 
 
 
 
ほとんどのレジン作品は、
シリコン型(製氷機みたいなもの)や、
金属の枠や型に、


金属パーツやビーズ類、または造花などを
入れ、レジンを「流し込む」ものが
多いかと思います。
 
 
 
 
 
ジュエリーレジンでは、
流し込むというより、「塗る」
 
 
塗り重ねて
盛り上げる
 
 
というような、表現をします。
 
 
 
 
そのため、UVレジンを塗り重ねて、
 
ぷっくりさせていくのが楽しい!

と、言っていただくことが多いです。
 
 
 
ジュエリーレジンは、他のレジン作品と
ちょっと違う作り方をするため、


リアルで目で見て、
実際に作っていただくのが
一番分かりやすいです。
 
 
 
 
 
ジュエリーレジンのポイントは、3つ
 
①宝石を止めている金属の爪
②UVレジンの塗り重ね方
③こぼれた時の対処法
 
 
 
 
うちのレッスンでは、
家に帰ってもまた作れる!
コンセプトにしています。
 
 
 
せっかく参加したのに、
作り方がちゃんと覚えられなくて、


先生が側にいる時しかちゃんと作れない、
なんて、もったいないじゃないですか!?
 
 
 
 
 
できれば、多くの人に、
宝石作りにハマって欲しいんです(笑)
 
 
だから、しっかり覚えて帰ってもらいます。
 
 
 
 
レッスンではゆっくりじっくり
お伝えするので、
3時間程度かかりますが、
 
 
家で実際に作る時は、
1時間もあれば作れます。
 
 
 
 
そういう意味で、
コツとポイントさえ分かれば、
簡単です!
 
 
 
今月は、8月26日(土)と27日(日)、
それから、9月2日(土)に各回限定4名さまで、
スタートUP講座を開催します。
 
 
メール講座にて、先行予約を受付中です。