初挑戦★ラテアートlessonに行ってきました | 姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

兵庫県姫路市役所西側、山陽手柄駅徒歩1分のところでななお社会保険労務士事務所を経営している女性社労士です♪お客様と心つながる社労士であることをモットーに常にお客様の立場にたって心地よいサポート心がけています

皆さま、こんにちは〜

最近硬い投稿ばかりが続いて、ブログが面白くないなぁと思い、今日はプライベートの投稿です笑笑


さてさてこの寒い季節☃️
私はおうちでもカフェのように色々な飲み物を
楽しみます♫
事務所ではななおカフェ開催中なので、
もしラテアートが出来たらどんなに素敵だろうと
前から思っていました。

そんな時に偶然、
世界の料理を楽しむキッチンパーティー
(byはりま異業種ミーティング)で
場所をお借りした
アイリスさん、http://iris-rs.com/
本当に色々な講座をされていらっしゃるんですけど、
ラテアートlessonが受けれると言うじゃありませんか!

2018年は初体験をたくさんしたい❣️
ということで
娘と2人、ラテアートlessonに行ってまいりました💓

{3E4F9098-505F-46A0-A454-C9DEA979C59E}


この機械があれば簡単に作れるとのこと!

{2B25B958-9640-4BC7-871E-32FBCEE124B1}

⤴️これです。ネスカフェバリスタくらいの値段とのこと。lesson受けた90パーの人が購入されるそう笑笑



{A4FD3713-2F83-4E0D-9CE3-2FD070E5B207}

この入れ物、ホルダーにコーヒーを入れて、
赤い道具でダンピングという、粉を押し堅める作業
をします。これをしないと、綺麗なエスプレッソの
クレマという茶色い油分が出てこないそうです。



{4AAC5FA8-C44C-4EA3-B84E-6CDE507A52B1}

牛乳はタンパク質が壊れるから65度までのあたために
注意。家でチンとかする時気をつけねば



{6EF57141-DE08-4BDD-8CC2-D25E00B60776}

ここで牛乳を攪拌するわけですが、
これも頑張れば100均の泡だてミキサーで
いけるそう!
ポイントは1.2倍の泡くらいで抑えること。

これを聞いて納得。
家で何度かトライしてて、
うまくいかないのは
モコモコさせすぎてたんだなぁ。

{6C2A14C4-A719-4E72-AEEC-11CC62A050D6}

高い位置から対流を起こし




{0B52E077-CBB9-4AF0-BE8C-E0585C2F5542}

低い位置からミルクを置いて行く





{CFCABDA1-6B26-48F5-B678-9212D1B5EBEF}


後はスプーンや爪楊枝でできます❣️




{6A324791-D9A4-472C-BABD-60B0AD8FB9C6}


じゃーん!



{E0577698-498C-46AF-AAE0-2A6F35F1E48E}

完成です❣️
初めてなのに結構上手く出来て大満足です💓

コーヒーのエスプレッソで作るラテアートだと
五分以内に飲めばアロマという健康成分が出ていて、
しかもカフェインは抽出時間が短いから
半分以下の摂取で済むそうなんです❣️
ラテアート、身体にもいいんですねぇ


{730D6EC8-2C1A-4FCD-8ED6-9C89B9FC8DEB}

{7256E571-909C-4A64-B6C2-386EAF0B3B17}



たくさん作ったので
アイリスに遊びにきていた方にお配りして、
お友達も出来ました(*´꒳`*)


毎日たくさんの方と会う私でも、
仕事以外ではなかなか出逢いのない生活です。
仕事関係で知り合うと必然的に経営者の方々としか
繋がらない私・・

全然関係ない場所での若いお友達、
とてもとても新鮮で楽しかったです❣️

LINEも交換してまた会えるといいな✨


毎日心をなくすような
忙しい日々が続いていたけれど・・

知らない世界で知らないことに挑戦して、
仕事と関係ない世界を持つって楽しいですね❣️
温かい飲み物をいただきながら、
心も潤いました💓