ことばの意味 | nanaのブログ

nanaのブログ

ブログの説明を入力します。

言葉だけ知って

知ったかぶりはしてはいけないけれど

言葉の意味を知ることは楽しいです


お寺さんにいくと

小冊子がおいてありますよね

同僚がお墓参りにいくと

私の分をいつも、持ってかえってきてくれます


読んでフムフムと思い

理解したような気分になります

私は、これはできてるって

思ってしまう時もあります


親鸞様は法然聖人様から直接

『愚者になりて往生す』

という言葉をお聞きしたそうです


私は自分は間違っていないと

心で思ったり

口にも出してしまったり

人を批判したりしてしまう日があります


してはいけないことです


でもまた、同じことをしてしまいました


陰で言ってしまったこと

その人に面と向かって

私はあなたのいないところで

こんなことを思い口に出してしまいました

と、謝る勇気もありません


『愚者になりて往生す』


この言葉に救われました


良く主人から言われることがあります


「だから、私達は人間に生まれてきているんだ

正しいことばかりできていたら

もう人間として生まれてきていないって」


まずは今日一日、

きれいな言葉だけ言えるように

後悔しない一日にしたいです😊



今日も皆様にとって

良い一日

そして

笑顔の一日となりますように🌈✨