なぜって、
生命を脅かすほどの、稀に見る熱波が到来した週末
から無事生き延びて、
謎だった、8月の小学校の入学の詳細が昨日ようやく届き、
これまた、登録できているのか謎だった、holt(学童)の確認もとれて、
夜は、こちらで活躍している伊藤選手を応援すべく、ブラジル戦を観戦して日本の強さに感動し、
夜中はドイツ戦があるのできっとまた花火で寝れないと思っていたら、負けたので安眠できたからです!!
つまり、もうすぐこちらに来て1年。
色々なことが見え、わかってきたという安心感と、
まさかのもう、ポコちゃんが小学校に行くということのリアリティに、静かな興奮と感動を覚えているわけなのです。
これは、書き始めたら長くなりそう。
まずは、8月生まれはこちらでは早生まれ、
去年、幼稚園の手続きと同時に手続き!して、
健康診断、入学適正診断などを済ませ、
なぜかドイツ語力ゼロなのに、この夏からの入学が許可された小学校なのですが、
6月になっても、何を用意するのかが、まるでわからない。
日本でもこんなものでしたっけ?!
先週、学校で学校祭と共に説明会がありますとのことで行ってみたのですが、
”早く寝ましょう、1人でお片付けもできるとよいでしょう”
的なお話だけで

ご父兄が、
”あのー、クラスはどうなるんですか、持ち物は?”
などと質問しても、
”あれ、郵便まだ届いてないですか、じゃあまだわからないですね!"
みたいな。
ゆるい。
ゆるすぎる。
と、引き続き謎で、なんとなく落ち着かない日々を過ごしていたのです。
しかも、登録したはずのholtは、最終書類をさらに、担当者と予約をとって提出しなければならなかったようで、
”もう遅いかも、いっぱいだと空き待ちになりますよ”
的なことを言われ、
”また月曜日に来て!”
と、これまたハラハラ。
holtに入れないと、12時で学校は終わるので、毎日お昼も食べずに帰ってくることになり、私は語学学校にも行けないのです。
短か過ぎるでしょ。笑
電化製品の説明書しかり、
どのような構造になっているか、などいらぬ情報がたっぷりで、肝心の使い方がどこにも書いていないドイツ。
早く寝ましょうより、
何が必要で何時にどこで始まるのか知りたいのよ。
と、ぼやきつつ、帰宅。
holtに入れていなかったら、、のあらゆる交渉手段を考えながら朝を迎えたのでした。
しかし!
昨日の朝のことです。
ついに、ポストに学校からの郵便が!
それはなんと、担任の先生からの直々の郵便で、入学についての詳細と先生の自己紹介、クラス通信の見られるリンクなどが入っており、
なんと!
日本語版まで入れてくださっていたのですー!!
これにはもう、感激が止まりません。
こりゃ時間かかるはずだわ。
日本語版の文の最後にだけついている絵文字に、先生のお心遣いと愛情を感じます。
毎月遠足や課外実習も考えているから、お楽しみにね!
なんだか途端にワクワクしてきて、嬉し泣きしそうになりました。
早速、クラス通信にアクセス。
これまでの時間割なども見ることができて、
なんと、クラスは3年生までの縦割りで10クラス!
日によって登下校の時間も、昼食の時間も違うこともわかりました。
ドイツ語、算数、音楽、体育、芸術、宗教、その日のお楽しみ、など
小学校らしい懐かしいワードの数々に、
あ〜、ぽこちゃんが学校でみんなとこんなことを勉強するようになるなんて!
と、おばあちゃんのような感動を覚え、
胸がいっぱいに
同じクラスの2、3年生は、
みんなあなたの入学を心待ちにしているから、
プロフィールを書いたら早くちょうだいね!
という、自己紹介用の紙も入っていました。
持ち物リストには、懐かしいラインナップの他に、
ドイツでは当たり前なのであろう、聞いたことのない謎のワードがずらり。
家のガイド付き、ドイツ語学習用ノート?!?!?
なんじゃこりゃ、とgoogleにかけてみると、、
そのものの写真が、ポン!と出てきました!
なるほどー!!
私は私立に通っていたので、全ての持ち物は学校指定でしたが、
好きなデザインのものを集めていけるのも、新鮮で愉しそう!
質問ポイントを超速でチェックし、
学童の交渉?へ向かいました。
爽やかな、親切な先生が迎えてくださり、
”何かまず質問はありますかー?”
とおっしゃるので、
”いやーとにかく、彼女の席があるのかが問題です”
と伺うと、
”もう提出書類は受理されてるので大丈夫!今日は追加の書類提出だけですよ!
とな!
やっぱり!
大丈夫なんじゃん!!笑
さんざん脅されましたが、万事OKだったのです。ホッ!
ここから給食が毎日2つから選べるので、アクセスしてね!
と、またワクワク情報🍛
手続きはサクッと終わり、
”質問ありますか?”
って。
やはり、holt 利用の手引き的、なものは一切なく(笑)
いつから、何時の間に何を持ってどこにくれば良いのですか?
から始まって質問攻めに。
ついでに持ち物のことも伺うことができて、
すっかり晴々とした気持ちで、帰ることができたのでした
ポコちゃんを拾って帰宅後、
早速給食サイトにアクセス。
Bioで美味しそう、
私が食べたいよ。。
どっちがいい?
こっちー!
どんなノート買う?
プロフィール書くんだって。
”もう書くー!”
こんな先生だって、メッセージ読むね、
入学式はこうやるんだって、
とワイワイやっているうちに、
”もうわたし、明日行くー!!!
”
どうやら10クラスもあるので、同じ幼稚園から行ける2人のお友達とは離れちゃうかもしれないけれど、きっと大丈夫だ!と思えたのでした。
去年の10月に幼稚園に行き始めた時は、ドイツ語もゼロで、慣らし保育に3週間はかかり、毎朝行くのにスイッチが必要で、”ヨーイドン!”したり、お友達にプレゼントしまくって仲良くなったり、すぐお迎え来て!となっていたのに、
もう、迎えに行っても最後の子が帰るまで帰らない!と言うし、
毎朝何を着ていこうかルンルンでスタイリングして、
毎日を新鮮に楽しんで、
いつの間にか、繰り上げで小学校に行く心の準備までできたようです。
だっこ!
と膝にのってご飯をたべる時間、
起きる前の、ぽわぽわの寝顔にくっついてクンクンさせてくれる時間、
そんな宝物時間も、刻一刻と減っていってしまうのでしょう。
この1年、仕事はまったくしなかったけれど、
2度と戻らない赤ちゃんモードロスタイムの1年に、
120%、1滴もこぼすことなく、ポコちゃんを感じられて本当によかった
それにしても、日本代表は強かった

バイエルンミュンヘン所属でがんばっている伊藤選手を知り、
どれだけ大変なことかを想像すると、
先月のベルリンのサッカーによる交通不全カオスも、ちょっと許せたりして
なんなら、観に行ってみたくなったりして。
Jリーグに通っていた頃以来、30年ぶりに(笑)
サッカーに熱狂した夜でした
最近、弾いている時の右脳と左脳の使い方に興味が🤔
〜 News!〜
わたくしのオリジナルピアノ曲によるCD ”Into the forest" 全曲が着メロになり、ご購入いただけるようになりました!
リンクの貼り方がわからないのですが ![]()
iTune storeで、池浦七菜子で検索していただくと、一覧が出てきます。
くつろぎの着メロをご所望のiPhoneユーザーの方々、ぜひご利用ください![]()
おすすめは ”Spakle"![]()
Apple music、Spotify 他で配信中!✨✨
CD ▶︎ Into the forest
〜ディープリラックスに最適🌱
池浦七菜子オリジナル1st アルバム。リラクゼーションピアノ17曲 + 梅原龍さんの描き下ろしによるCDアートブック
CDのご購入はこちらから![]()
ピアノ室内楽・アンサンブル講座
〜演奏、仕事の可能性を広げたいピアノ弾きの方へ♪
https://www.facebook.com/ensembleacademytokyo/
▷アンサンブル講座、オフ会等のお知らせが届く公式LINEはこちら!
Music for Kids
〜子供にこそ本物の音楽を♪
親子リトミック、「童謡のへや」「こどものための公開リハーサル」等、泣いても騒いでもok、赤ちゃん連れで楽しめる音楽イベントのお知らせが届きます。
*2017年8月〜2020年9月のブログはこちら!*
















