9年前プライベート留学したウィーンへ、5年ぶりにやってきました!



14時間のワンオペフライト、
極度の円安など
たじろぐ要素があったけれど、
思いきって来てみて
あらためてその街の素晴らしさに
毎瞬間胸が高鳴っています✨


















トラムが停まりふと外を見ると

クリムトの住んでいた家



建物も木々も天へ向かって高く、
美しく、

人々が自由な街。




ただ、私の人生を変えた人の1人、
私の先生は、本日で93歳。
残念なことに、ご容態が悪く
お会いできませんでした。

ご自宅には伺うことができて、
なんとも言えない気持ちに。










もう2度と先生に演奏を聴いて頂くことはないだろう、という寂しさと、緊張感の消失からの、安堵に似た気持ち。

この街にいる時はいつも、どこか緊張感があったのに。






翌日、練習室を借りて7月のドイツリートプログラムを弾きました。





先生は、ケンプの弟子であり、ヘルマンブライやディースカウなどのパートナーをされていたピアニストでした。

どえらいものを受け継がせて頂いたのだという数々の教えを想い、誠心誠意向かい合って演奏していかなくてはという想いが、改めて脳裏をよぎります。

ここは天井が高く
空気も乾いていて
響きの多いところ。



こちらで弾いてみると
日本では気づかなかったことが見えて来ました。






例えばこの、反復される内声は
こんこんと湧き出る泉。
変わりやすいウィーンのお天気や
気分屋さんの人々のように、
常に様子が変わっていくべきなのだな、
とか



内声の音が変化するタイミングは
そこまで重要ではない(わからない)のかも、、

などと、
こちらで生まれた曲を
その風土で弾いてみることは
やっぱりすごく面白い✨

明日は違う練習室を借りてみたので
そちらも楽しみ!


さりげなくチェンバロや
色んなメーカーのピアノが混在していて
それらを試すのも楽しいのです。


Waehringerの住宅街に
さりげなくある
ベートーヴェンとシューベルトのお墓🪦


今日は、前に住んでいた時
歩いていてたまたま見つけた、
中央墓地ではなく最初に弔われたお墓に
行けました。
かつての様々な芸術家の魂を、
とても身近に感じます🫧

隣はお年寄りのゲートボール場だったのに
立派なこどもの遊び場ができていて
むすめ、大喜び(笑)






Waehringerは、ベートーヴェンさんたちにご挨拶できることはもちろん、旧市街に次いで美しく(私調べ。)、市場やお店も見ごたえのある楽しい通りなのです。




市場(クチュカーマルクト)は、特に私のパワースポット!












夢にまで見た大好きな界隈✨に再び行くことができて、細胞の隅々まで満たされました!

 


 

 

CD  ▶︎ Into the forest

〜ディープリラックスに最適🌱

池浦七菜子オリジナル1st アルバム。リラクゼーションピアノ17曲 + 梅原龍さんの描き下ろしによるCDアートブック

 

 

ご購入はこちらから音符

 

 

 

 

 

 

Apple Music iTunes他、ダウンロードはこちらから✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子音が苦手な方へ🌿

愛用者が地味に増えている、

オリジナルiphone用着信音はこちら

 

 

"Into the forest"   (私はコレ口笛 笑)

 

 

"Sparkle"

 

 

"Sparkle サビ部分”

 

 

 

 

 

アンサンブルアカデミー

〜演奏、仕事の可能性を広げたいピアノ弾きの方へ♪

 

 

▷学びの場

 

https://www.facebook.com/ensembleacademytokyo/

 

 

 

 

 

▷交流の場

 

 

 

 

 

 

 

▷アンサンブル講座、アンサンブルラウンジオフ会等のお知らせが届く公式LINEはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Music for Kids

〜子供にこそ本物の音楽を♪

 

親子リトミック、「童謡のへや」「こどものための公開リハーサル」等、泣いても騒いでもok、赤ちゃん連れで楽しめる音楽イベントのお知らせが届きます。

 

https://lin.ee/SgImZSp

 

 

 

 

*2017年8月〜2020年9月のブログはこちら!*

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村