25年前(!)のことです。  


大学のドイツ歌曲の授業はつまらないし、歌曲のピアノなぞ歌の伴奏だろうぐらいにしか思ってなかった私に、当時の師匠、G.山根美代子先生からきったない封筒が送られてきました✉️




中にはさらにきったない封筒🤣、そこには、あるドイツ歌曲の招待状、そして先生からの


"何か、とても奥行きの深い世界への眼を向けられれことと思います"


というメッセージ。








奥行きの深い世界。。。


見てみたい!!

と行ってみると、、


 

三上かーりんさんのお話とピアノはたしかに、これまで見たことのない方向からの音楽でした。はっとして、次に行われる会にも行ってみることに。





会場の上智大学へ行ってみると、歌と共に、ボロい茶色いグランドピアノからピアノではなく水車小屋の音が。





それは、ミスがないとか完璧にとかいう、圧倒され、関心するための音楽ではなく、誰にも見せられない心の深い静かな部分に響いて溶け込み、自分と対話できるような風景で。





これだ!こんな世界に行きたい!と思い、かーりんさんの開いて下さっていたこじんまりとした研究会?へ通ってみたら、ドイツ歌曲は特に、ことばと音楽、生と死、が深くリンク🔗していることを知る。







なんて面白いんだろう

ピアノはこの歌曲という絵画の背景を担っており、どうとでも描けるんだなと、


深く読み込めば、時や場所、の概念を消し去り、世界を描くことができる。


同じ目的を目指している貴重な歌い手さんの松永知史ちゃんと、まだまだ若輩者ながら始めたドイツ歌曲の音楽会。




奇跡的にポコちゃんが元気に2週間通ってくれたので、リハーサルも無事済んで、残すところあと2日となりました。








冷やし麺食べてがんばろ。笑




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


Lieder und Leben vol.5

ドイツ歌曲 作曲家シリーズ

💐リヒャルト・シュトラウス


7月7日(Sun) 14:00

鶴見区民センターサルビア音楽ホール


Sop. 松永知史

Pf.  池浦七菜子


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









#ドイツ歌曲

#コンサート

#三上かーりん

#strauss

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CD  ▶︎ Into the forest

〜ディープリラックスに最適🌱

池浦七菜子オリジナル1st アルバム。リラクゼーションピアノ17曲 + 梅原龍さんの描き下ろしによるCDアートブック

 

 

ご購入はこちらから音符

 

 

 

 

 

 

Apple Music iTunes他、ダウンロードはこちらから✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子音が苦手な方へ🌿

愛用者が地味に増えている、

オリジナルiphone用着信音はこちら

 

 

"Into the forest"   (私はコレ口笛 笑)

 

 

"Sparkle"

 

 

"Sparkle サビ部分”

 

 

 

 

 

アンサンブルアカデミー

〜演奏、仕事の可能性を広げたいピアノ弾きの方へ♪

 

 

▷学びの場

 

https://www.facebook.com/ensembleacademytokyo/

 

 

 

 

 

▷交流の場

 

 

 

 

 

 

 

▷アンサンブル講座、アンサンブルラウンジオフ会等のお知らせが届く公式LINEはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Music for Kids

〜子供にこそ本物の音楽を♪

 

親子リトミック、「童謡のへや」「こどものための公開リハーサル」等、泣いても騒いでもok、赤ちゃん連れで楽しめる音楽イベントのお知らせが届きます。

 

https://lin.ee/SgImZSp

 

 

 

 

*2017年8月〜2020年9月のブログはこちら!*

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村