昨日は、保育園の懇談会へ🌸






産んだ当初は、入れる予定もなかった保育園。





人が、死ぬ前に後悔することの一つに

子供の幼少期にもっと一緒に過ごせたらよかった

というのがあると聞いたので、


後悔したくないし、

あまり預けることを考えていなかったのだけど、




でも、ポコちゃんもいない時から

園児さんたちが

家の前をお散歩してるのを見て


なーんて良い雰囲気☺️!!

 

入れるならこんなとこ♡

と思っていた保育園がありました。







ポコちゃんが生まれて




フルで預けるのはもったいない。


でも自分の時間もないと病む!



仕事もほどほどにしたい!





という、

保育園にお世話になれるレベルではないけれど

ちょっと誰かにも手伝ってもらいたい

という精神になってゆき、、。






するとなんと、


去年から突然、ある保育園で、


週3日利用も可能

どんな人でも預け可能

な枠ができた!

という情報が舞い込んできたのです💌





しかもそれはまさかの、

あの、いいなと思ってた保育園!!!




奇跡としか思えないタイミング

理想的なペースで、

入れて頂くことができ、


入ってみたらやっぱり

フレキシブルで素晴らしい考えの

園長さんだった。





でも、たまたまの増枠だったので

今年はそのまま年少さん枠には上がれないとのことで、幼稚園を片っ端から見学、検討していたら、、





またもまさかの、

他の学年が少し少なかったからと

ポコちゃんの学年を増枠して下さったと!


来年度も引き続き通えることに!





しかし、、

保育料がなかなか。


私は勤労証明の難しいフリーランス音楽家。


保育認定も一か八かで申請してみることに。





ドキドキ待つこと数ヶ月。





なんとこちらも、


通った〜🙌






昨日はあらためて


食事やおトイレについても

目からウロコの教えを頂き、


ポコちゃんは適度な刺激を受けて

めちゃくちゃ成長し🪽


先生方の、保育が好きすぎるんです!

という演説を聞いて、


こんな場所にご縁をいただけた、

ありがたすぎる奇跡を感じたのでした。






大好きだったリトミックが3月で終わるので

懇談会後に行ってみた、

桐朋子供のための音楽教室の幼児科の

体験教室も、、

素晴らしかった✨✨




私は通っていなかったけど、

さすがのクオリティ!





もうね、最初のトーンチャイムのお歌から

なぜだか感動で涙が出そうに。


年かな。笑


色んな音楽素材を

あの手この手で降らせてくれて、

一つずつが自然と

子供達に沁みていってるのがわかる。


ポコちゃんも引き込まれるように過ごして

楽しんでました😙






今日は、発表会伴奏DAY🎻


朝練は無理かなと思いきや、

ポコちゃん、ドレスにウクレレを持ち

タンバリンで参加して

ちょっと弾かせてくれて

助かった😆




YouTubeで入手した

ある方法を試したら

本番なかなか上手くいきました笑



最近は時間に制約などあっても

いくらでもインプットする方法や

情報を手に入れられて

ドラえもんの世界のようですよね!👍






一日付き合ってくれたので

アスレチックをして、

疲れ果てたおまんじゅうと帰る。


はぁ〜

可愛い☺️






アスレチックスペースでは

またもまさかの

保育園の大好きなお友達と遭遇。






2人でひたすら

滑り台🛝



ただただ順番に滑ってるだけ、

という遊び方だけど笑


それでも誰かお友達と遊ぶ、

なんて瞬間が来るなんて


わぁ〜♡


って感じでした。









買ったもの話をしようとしたら、

前置きのが長くなってしまった😝




最近(といっても去年💦)買って良かったもの。


それは、この鉢植え🪴








そして、



良い香りの洗剤♡






ずっと欲しかったコチラ。

便利!


 



目からウロコ。 


アフリカで住む方が

しっくりくるかもしれないな、私。




「子どもを信じること」では、

口出しをやめて、

トライ&エラーを

なるべくたくさん経験してもらおう!

という気になりました。





カッティングボード





百均すごい。






気になっていたこの穴が





スッキリ!

ホテルライク♪(言い過ぎ)






セリアのデザイン良しなスポンジ


大きさと使い勝手も最高

 

 



良すぎて、みんなに配る笑






百均で、スタッシャーみたいなのも発見!






こちらも百均


一枚のおりがみでできる、

それが重要、

を満たしてる👏

 




世の中の色んな疑問や違和感がクリアーに✨



あ、自分の尺度は間違ってなかったんだ、と

勇気をもらい、

合わせて成田兄弟さんの話を聞いていたら

これからの新しい時代が、

楽しみでしかなくなりました♪






京都旅行で出会ったnemohamo


天然の素材だけでできていて、

シャンプーした翌朝が全然違う!

のでシャンプーを愛用していたのだけど、

これも良かった♡


つける度良い香りで

ディープリラックス😌できる。





ゴボウに含まれるフラクトオリゴ糖が

花粉症とお通じに効くと知り。



最初摂取しすぎてお腹が痛くなりましたが💦

効いてきた気がする!


続けてみようっと。







最新のお供は



アニマリスのノート♡




 

 

CD  ▶︎ Into the forest

〜ディープリラックスに最適🌱

池浦七菜子オリジナル1st アルバム。リラクゼーションピアノ17曲 + 梅原龍さんの描き下ろしによるCDアートブック

 

 

ご購入はこちらから音符

 

 

 

 

 

 

Apple Music iTunes他、ダウンロードはこちらから✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子音が苦手な方へ🌿

愛用者が地味に増えている、

オリジナルiphone用着信音はこちら

 

 

"Into the forest"   (私はコレ口笛 笑)

 

 

"Sparkle"

 

 

"Sparkle サビ部分”

 

 

 

 

 

アンサンブルアカデミー

〜演奏、仕事の可能性を広げたいピアノ弾きの方へ♪

 

 

▷学びの場

 

https://www.facebook.com/ensembleacademytokyo/

 

 

 

 

 

▷交流の場

 

 

 

 

 

 

 

▷アンサンブル講座、アンサンブルラウンジオフ会等のお知らせが届く公式LINEはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Music for Kids

〜子供にこそ本物の音楽を♪

 

親子リトミック、「童謡のへや」「こどものための公開リハーサル」等、泣いても騒いでもok、赤ちゃん連れで楽しめる音楽イベントのお知らせが届きます。

 

https://lin.ee/SgImZSp

 

 

 

 

*2017年8月〜2020年9月のブログはこちら!*

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村