ウィーンに着きました!
着くや否や向かったシフのコンサートや、そのホール、
弾いただけで矯正されていくような響きの、アパートのピアノとお部屋
もろもろに衝撃をうけ、目をまわして興奮しているうちに
あっという間に2日目が終わろうとしています。
出発の前夜は、私と同じ日にウィーンへ発たれる、
日本滞在中のシェトラー先生のコンサートにヤマハホールへ
もう、どうなっちゃってるの、というくらい素敵な不思議な世界で
感動してしまい
急遽、そのレパートリーの譜面を荷物につっこむ。
これも習わなきゃ。
どの日本人が弾くひぐらしよりも、ひぐらしだったので
実際聴いたことがあるのか伺ったら
さくら横丁を歌って、「この曲のこと?!」 って、、、
知らずに弾いてらしたんですか。。

なぜああなる。。
出発日は、最後のコナミへ行って
親戚のお家に届いた、ぴっかぴかのさくらんぼをいただき、
思わず車の中でながめ、ニンマリ。
常備菜など仕込んで、、
お家夜ご飯をして、
空港に出発しました。
あぁ、深夜便てすてき。
評判の良い、初エミレーツ。
とても空いていて、広々
これはすばらしいー!
機内ではガッツリ寝ようかと思いきや
観たかったシンデレラと
先日見た映画の予告で気になっていた
a good lieが、あるではないですか!
堪能しました。
10時間で、明け方のドバイに到着。
広すぎて、飛行機からの移動は、たっぷり20分はシャトルに乗りました。
らしいものが売っている売店、ピカピカです。
コーヒー屋さんには、顔がコーヒー豆の人。。
こわいのですけど。。笑
デーツだけでこの種類!
中に何かを挟むという発想が斬新すぎる。
PAULもあります。
色々観察しているうちに、あっという間に3時間
乗継で5時間半で、ウィーンに到着!
爽やかで、とても気持ちの良いお天気![]()
出て7番のバスで、西駅へむかいます。
スーツケースをつっこんで、インフォメーションでマップを入手。(使いやすい!)
片道8ユーロ、5分、35分の30分間隔でありました。
かわいいトラムや駅、その間にシューベルト薬局という名の薬局など
おもしろ風景に、もう、ワックワクなのであります!(新3大○○調査会風に)
40分で西駅に到着。
改装されて、とても大きくてきれいな駅です。
徒歩でアパートへ。
入口。高い天井!
改装されたアルトバウできれいです。
ピカソと
お部屋からのながめ。
もうこの時点で、進んでも進んでも巻き戻される長い一日の終わり。
夜のコンサートなど行けるのか?!
睡眠不足で2回目の深夜なのに、と思いつつ
興奮のあまり眠れもしなそうなので、予定通り行ってみることに。
こちらの夜のコンサートは、7時半からだということをすっかり忘れ
6時半に前のめりになって到着。
地下鉄のStatparkからすぐの、コンツェルトハウスです。
早すぎて入れず(笑)おさんぽ。
こちらはどこも緑が多くて、散歩に最適な公園がたくさん。よい感じ!
多分勘違いせず、わざわざ早めに来た人たちが
待ち合わせたりして、ホール前のベートーヴェン広場でのんびりしています。
30分前になったので、また前のめりになって乗り込むと、、
私の買った18ユーロの貧民席は、端っこの扉から延々と階段をのぼって、、
3階席のギャラリーという席だったのですが
一番眺めはよいわけで。。
ちょっと、その大理石とベルヴェット、シャンデリアの豪華さに息をのむほどでした。
じっと見ているうちに、この時点でもう、涙がでてくる(笑)
こりゃ叶わないよなぁ、、というような
圧倒的なクラシック文化への精神的な深さや歴史を感じました。
10分前ほどになって、どっと人が集まり、席が埋まってきます。
ピアノは豆粒ほどで隠れ、見えなくなっても
この天井を見ながら音楽が聴けるならいいや、と思うほど。
人が来る前に前の方へ探検。笑
お客さん皆さんが、皇室にでもなった気分を味わえそうです。
3階一番前。
この、モフモフのベルヴェットをさすりながら観たい聴きたい。。
と思いましたが、お高い席なのでしょう。
そうこうしているうちに、5分前。
この一角は3階なのに高いから売れなかったのか
結構空いていました。
どうぞー移動してもOKよん!ムードになったので
どんどん皆さん大移動。
私もちゃっかり、モフモフ席にありつけました。
もう、最高。
響きは、日本のホールは凄いのね、という感じでしたが
超一流の演奏に、思い思いに集まってくる方たち。
響きも、雰囲気も、聴き方も、人の流れも、何もかも違って、
色々観察していると本当に面白い。
プログラムはハイドン、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルトのソナタ。
モーツァルトとシューベルトはもう、ノリノリで
素晴らしい演奏でした。
もう、最後の方は、刺激と眠気で朦朧としていましたが(笑)
さくっと帰って、こてっと就寝。
本当に行ってよかったー!来てよかった。
長くなったので、今日はこの辺で、おやすみなさい。
あ、日本の皆さまはおはようございます、ですね!
取り急ぎ、と思いつつ
がっつりになってしまいましたが
ご報告でした!
























