23日、今年の最後のコンサートは、、
ヴァイオリニスト大宅さんの生徒さんたちの発表会伴奏と、
レクサス平塚での、オーナー様向けコンサートでした![]()
![]()
二日前からの、妙蓮寺への発表会リハーサル通い。
会場へ行く途中で、あまりにもツボなお店をたまたま発見してしまい、![]()
![]()
そちらにも連日通い。。
いろいろとクリスマスプレゼントをゲット![]()
面倒な楽譜製本を楽しむための(笑)マスキングテープコレクションも増えました![]()
ルンルン。
レクサスは、フルートの宇田有美子ちゃんと。
リハーサルに伺うと、トマトスパゲッティが出てきて~![]()
娘のはるかちゃん、めいっこさんのめめちゃんも楽器を持って参戦していました。笑
楽しい準備も終わり、本番当日は大忙し
まずは10時から発表会リハーサル→本番に突入、13時まで弾き続け
恒例の合奏は、大宅さん編曲の大作、「フィンランディア」と「天国と地獄」でした。
リハでは落ちまくるピアノ
オイオイ。。
弦のみなさんもとっても素晴らしく、本番はなんとかうまくいきました

大宅さんは、演奏さながら指導もすばらしく、
このような機会にレッスンを見せていただくのも、とても参考になります
そしてダッシュでレクサスへ![]()
今年の会場コーディネートも、シンプルで素敵すぎる~![]()
控え室でのあたたかいおもてなしに、また感激。
たくさんのお客様が熱く聴いて下さったり、
部長さんが、宇田有美子ちゃんのご近所さんということが判明したり(笑)
とても楽しいひと時でした。![]()
プログラムは、、
ドビュッシー:月の光 (ピアノソロ)
My heart will go on ~タイタニックのテーマ~
ラベンダーの咲く庭に
愛を奏でて~海の上のピアニストのテーマ~ (ピアノソロ)
ボルヌ : カルメン幻想曲
そりすべり
Christmas Song
マライヤ・キャリー:恋人たちのクリスマス
O Holly Night
でした![]()
いつも守りに入らない、有美子ちゃんのフルートが好きです。(笑)
新しいレパートリーもできてよかったな。
終わると、母からクリスマスディナーのお誘いが♪
ご飯作らなくて助かった~![]()
おいしゅうございました![]()
翌日のイヴは、
フィンガートレーニングでお世話になった藤本さんのお宅で
恩師の恩師、ルドルフ・フィルクシュニーの鑑賞会をしました![]()
道に迷ったとき、やはり同じ道の巨匠の演奏を聴くと、
すっきり答えが出たりしますが
不思議と耳も変わったり。。
久しぶりにじっくりこういうものを聴くと、
いろいろと考えさせられます。
そして、このお宝コレクションを持ってきて下さったのは、
なんとご近所だった!島田さん。
ありがたい巡り合わせに感謝せずにはいられません。
鑑賞後は藤本さんがディナーを用意して下さり、
ヴァイオリンの山田百子さんが、先生から譲り受けたという
数々の著名な音楽家が手にしたであろうカトラリーを使って、
その爪の垢を煎じて飲もう
というすごい作戦が立てられていました。笑
藤本さんのご自宅にはなんと、
先日映画で見て気になっていた、「ディジュリドゥ」という
アボリジニが使っていた楽器が置いてあり!
さっそく。。
「ふ、吹いていいですか?!」
と、トライ。
スカッ バホォ という微妙な音しか出ず
笑
オーボエの古部さんが吹くと、とても近い音が出ていました
さすが。
映画で観たときは、へんな楽器に変わった人だな~、と思っていましたが(笑)
これを循環呼吸で音楽的に吹いていたあの人は、すごかったんだなぁ![]()
話はつきず、終電に走ってやっとこさ帰宅
じんわりあたたかい、クリスマスイブとなりました![]()
翌日からはレッスンとリハーサルをし、
昨日で仕事納めです![]()
とたんに、アドレナリンの分泌がおわったのか、歯に痛みが。。![]()
ありえない場所からの、まさかの親知らずの出現
に
今日は病院に行っていました。
風邪も流行っていますね。
みなさまもどうぞ、ご自愛くださいー![]()





