ちらっと百万石♪ | にゃんにゃんままのブログ

にゃんにゃんままのブログ

7猫と夫婦の日常の毎日♪猫がメインです(^-^;

いつもご訪問暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m土曜に行われた百万石♪



太鼓から始まります。そして夕方6時から7時ぐらいまで金沢城で締めくくり演目もやるのです。このあと、大人数のパーレド(音楽隊、バトン隊にたま姫利家を県内から応募で子供達行列やら、一体何千人?駅前から金沢までパーレドなのですよ!)



↑加賀鳶。消防団がやってます。
(こりゃまた大人数)6㍍のハシゴで演目(*^^*)

この方達も駅前から金沢城まで行きますよ!

そして今年は


お松の方様を笛木ゆうこさんが♪


利家様を

袴田さんが演じてました(^o^)/

本当に県内の人に最近は県内にいる外国の方までが行列に参加をされてます。着物は京都から(着付けも京都の方が)
朝から着付けもして大人数が参加をするおお祭りです!

今年のお祭り
見物客42万人
その他2万人。(参加をされてる方とか色々)

年々外国の方の見物客も増えてるんですよ!(*^^*)

おまけ


『アタチは興味ないにゃ~』みゆ

猫どもは、テレビもみず寝てました(笑)( ̄▽ ̄;)