あれこれ 《スプレー塗装編 その1》 | クタクタ工房のホビー日記

クタクタ工房のホビー日記

お手軽仕上げでカッコよくプラモをつくろう!!
を目標に積み上げているの箱を少しでも減らしていこうと悪戦苦闘中・・・

そんな趣味の時間を満喫しようとしているクタクタな主人の
プラモデル作成日記。。(予定)

どうもこんばんは(=⌒▽⌒=)


メサイアバルキリーの方もあと一息ってところですが、

何分仕上げと言いますか組み込みとリタッチとデカール貼りに追われておりまして(汗)

少しずつは進んでいるのですが、ネタがない・・・

ということで、ここでまた作例紹介をさせて頂ければと。


今回はスプレー塗装編!

素組+スミ入れ+トップコートに加えてスプレーで全塗装。

塗装する分量によりけりですが、

いくらスプレーで塗ってしまうにしても乾燥の時間もかかるので

だいたい2~4日間くらいはプラスしてかかりますでしょうか。

(エアブラシで丁寧に塗っていると1週間くらいはプラスでかかります)

昔はこのやり方でいろいろ作っていたので割と数が多いので

何回かに分けてご紹介させて頂ければと。


まずはゲームボーイアドバンス(懐かしいなぁ)初登場で

「スーパーロボット大戦OG」シリーズにも参戦しているこの方。


クタクタ工房のホビー日記

ソウルゲイン(コトブキヤ)です、これがな。

(キャラクターの口癖を無理やり使おうとすると変ですね)

マッシブなボディに武器を持たないシンプルな御仁ですが、

お髭は生えているという斬新なデザイン。

ほぼ2色で仕上がる(おいおい)というお手軽さ。

シルバーとブルーなのでまず全身にシルバーを吹いてから

蒼い部分だけクリアブルーを吹き付けるだけでこの出来映え。

グリーン部分はすべてクリアパーツ。

下地がシルバーだけあってよく光を反射して良い感じに。

あっ、関節部分は黒系なので、

こちらもブラックのスプレーで吹いておりますので3色でしたね。

失礼しました(汗)


お次はライバルもとい主人公のご登場!



クタクタ工房のホビー日記

ゲシュペンストMK-Ⅱ タイプSAです。

アルトアイゼンでなくてごめんなさい、上手く撮れている写真がなかったので・・・


TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」内に登場し、

ゲシュペンストキィックゥゥゥゥゥゥーーー!!!

の絶叫の元、視聴者を歓喜のうずにまきこんだ機体です。

コトブキヤさんからイベント限定仕様ということで発売、

ちなみに手に持っているのはシシオウブレードではなく斬艦刀。

このキットと同時にイベントで発売したグルガスト参式付属のもの。

メッキVerでしたのでそのまま眠らせておくのはもったいないので

持たせてみまま似合っているので、標準装備的な感じになっております。


塗装の方は上のソウルゲインとほぼ一緒です。

ブラック以外はシルバーで塗装後、赤い部分はクレアレッドのスプレーで塗装して、

スミ入れして完成です。


ただしこちらのキットは通常のゲシュペンストMK-Ⅱに追加パーツがついたキットでして

一部追加パーツがプラスチックではなくレジン製。

表面処理と真鍮線で補強した上でレジンパーツのみサーフェイサーでコーティングしてあげてから

スプレーにて塗装という段取りを踏んでおります。

はじめてレジンパーツを取り扱ったので、勝手の違いにちょっと泣きそうになりました。

(私はガレージキットはつくれなさそうだとつくづく思いました)

そんなこんなでスプレー塗装でもやってやれないことはないっ!

と、少しでもお伝えできればと思いました。

今回のバルキリーでは避けましたが使いどころによってはスプレーの方が便利なこともあり、

下処理(表面処理)をしっかりやればもっとキレイに仕上がります。

また別の機会にその作例もご紹介できればと思っておりますが、

今回はここまでに、ではでは(‐^▽^‐)


第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Offici.../バンダイナムコゲームス
¥8,379
Amazon.co.jp


第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP -.../バンダイナムコゲームス
¥41,790
Amazon.co.jp