洗濯機が壊れた!悪戦苦闘の結果、0円で簡単に直った方法 | 45歳HSP主婦の老い支度

45歳HSP主婦の老い支度

夢は可愛いおばあちゃんになること。理想の女性像になるまでの日々のあれこれ


イベントバナー


イベントバナー




こんにちは
アラフォー主婦みぃ子です




本日もご訪問いただき
ありがとうございます
ニコニコ



パート主婦の節約ブログです
質素な日常を綴っております
❤️





16年選手の
我が家の洗濯機
ニコニコ

TOSHIBAのAW-80VB



結婚した時に

84.500円で購入したものです



記録しておくと
後に見返すことが出来るから
好きなんですよね




この洗濯機

風呂水の吸水ポンプが

壊れてしまいました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き




明らかに

モーターの音がしないのです

ショボーン




3~4日は水道水で洗濯してましたが

ドケチな私にはやはり耐えられず

ネットで検索しながら

自分なりに直す努力を行ってみました

ニコニコ




洗濯機の風呂水の吸い込みが

悪い場合の修理方法


✔️フィルターの確認


✔️ホースの交換


✔️給水ポンプの交換




誰でも簡単に出来るのが

フィルターの確認です

電球

フィルターが詰まっていると

水を吸い込む力が弱くなります



 

 

 


フィルターを掃除しても

吸い込みが悪いときは

ホース自体を変えてみてください


 

 

 

 

 


我が家は明らかにモーターの音が

しなくなっていたのですが

一応フィルター掃除だけはしてみました



ホースの次は

ポンプ自体の交換です


注意注意注意注意注意

メーカーに電話して修理を頼むと

数万円か買ってしまうので

ご自分でポンプを買って交換します

注意注意注意注意注意



 型番があってるかキチンと確認してから

購入しないと無駄金になるので

絶対にご自宅の洗濯機の型番確認してから

購入することをお勧めします

!!!!!!!!



因みに我が家はTOSHIBAの洗濯機なので

TOSHIBAのポンプ何種類か載せました

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後は

YOUTUBEやネットで

「メーカー名 洗濯機 ポンプ交換」

等で調べれば簡単にやり方が出てきます

ニコニコ


型によって多少の違いはあるものの

大抵は一緒なので





でね

我が家の洗濯機なのですが

楽天で調べても古いせいか

型番の合うポンプが出てこなかったのです

絶望絶望絶望




どうしても納得いかず

とりあえず洗濯機を開けて

ポンプの形を見てみようと

娘と旦那が登校&出社したあとに

洗濯機を開けることに

ニコニコ

んが、古すぎるせいか

YouTubeのやり方では

どうしてもひっかかる箇所が出てしまい

開けられなかったのです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私が求めているポンプは

目の前にチラッと見えるのに

きちんと確認できないもどかしさ

ショボーンショボーンショボーン

力任せに開けることも出来ますが

バキッとしてしまいそうなので諦めました

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




洗濯機の裏側だけきれいに掃除し

本日は終了

別日に旦那に開けて貰おうと

諦めはついたのですが

再設置してダメ元で洗濯機を

動かしてみたら

なんとなんとポーン吸水ポンプが

動いてくれました

電球電球電球電球




えっ!

なんでなん!?

あぁ、そういうことかぁ




そうなんです

。。。

洗濯機を開けるために

電源コンセントを

一旦抜いたのです

ただ、それだけ




それだけで直った!

なんて原始的で簡単で

お金もかからないこの方法




皆様にもお伝えします

まずは電源コンセントを抜いて

一度リセットさせることをお薦めします

泣き笑い泣き笑い泣き笑い




0円で済んで良かったけど

私の時間、返して~

(笑)(笑)(笑)



今朝はそんな一日のはじまりでした



最後もう一度になりますが

洗濯機の風呂水の吸い込みが

悪い場合の修理方法


✔️電源コンセントを抜いてみる


✔️フィルターの確認


✔️ホースの交換


✔️給水ポンプの交換




以上を踏まえて

いつか誰か様のお役に立てたら

嬉しいです

昇天昇天昇天







敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

  


SKIO

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

UQモバイル

 

イベントバナー


イベントバナー