3.4ヶ月健診 | にこにこ*

にこにこ*

2016.12長男
2019.7. 次男
2023.8 長女
共働き夫婦のきろく

生後3ヶ月27日に、3.4ヶ月がありましたー!!

わたしは仕事だったので夫・・初めての市の集団健診でした笑ううさぎ


最近、予防接種とか小児科受診は夫がメインで行くけど乳児検診は初めてで、ちょっと緊張してたみたいです汗うさぎ


身長62センチ、体重5700g

大きくなってましたーうさぎのぬいぐるみ


体重の増え、股関節の開き、皮膚トラブルなど問題なしびっくりマーク

首とかキレイに洗えてますね。と言われて夫は嬉しかったみたいです気づき


ただ、首のすわりが要観察になりました雷

3ヶ月27日だから、きっと90%以上の乳児は首すわってるであろう、、健診日滝汗


マイペースな長男でも、健診で要観察はなったことないキョロキョロ



午前中に予防接種に行っててそこでも首のすわりもう少しかなぁと言われてて、午後の乳児検診でもあら!?みたいな驚き


夫も、あんなに首がついてこんとは思わんかったわアセアセと言ってましたハッ


確実にしっかりはしてきているし、うつぶせから顔をあげるのもできるんだけど、、たしかに安定感はない(笑)


抱っこしたらすごく反るので、それもあるのかなあせる


夫は抱っこ紐バンバン使ってるけど、わたしはまだ怖くて使えてません汗うさぎ 

わたし、変わってるかもしれないけど抱っこ紐よりおんぶ派。おんぶよりカート派(笑)


ぼちぼちおんぶはしたいので、首、、もう少ししっかりしてほしいー!!


転がしっぱなしにせず、うつ伏せとかもうちょいやってみよ笑い泣き


その日は、予防接種〜3.4ヶ月健診〜次男個人懇談〜っと、盛りだくさんでしたが夫が全部行きました


聞いてほしいことをメモしてわたしたり、問診票書いたり、段取りするのはわたしなので、行くだけなんだけど、助かりますお願い


でも、痒いところに手は届かないし、言ったことが全て伝わってはいないし、(聞いてないしわかってない)から腹立つけどハッ


以前よりは、夫に感謝できるようになりました。


「働かせてもらってる」って思えるうさぎのぬいぐるみ


一般的には祖父母も近くにいない、生後すぐの赤ちゃん連れて、保育園も決まってないって働けないじゃないですかあせるあせる

(内職とかお家での仕事ならいけるかもがだけど、、)


職場に連れて行かせてもらったり色んな人に子守してもらえたりと、職場の理解や協力も大きいけど、夫が頑張ってくれるのも少しは(笑)あるかなとダッシュ


休みはもちろんだけど、夜勤入りとか明けにあかちゃんのお世話はあたりまえになっちゃうけど、普通にこなしてます笑ううさぎ



母親は産む性だけど、母とか父とかじゃなくて外で働くことも含めて親として子育てしていきたいです爆笑