〇赤児(あかご)越え 同じ年たる 外国の

            列車は今日も 荒野走りて

 

※「ニューズウィーク日本版」

特に海外ネタブログが、大好き!

今日目を引いたのは、

「大陸縦断鉄道ザ・ガン 95周年!オーストラリアの荒野を駆ける豪華寝台列車」

と題された記事。

詳しくは検索。読んでみてね!

 

何と、1929年。

日本で言えば、昭和4年。「大学は出たけれど」の時代。

流行語大賞ですよね、今でいうならば。100年前。丁度1世紀前です。

その年に産まれた赤ちゃん。

新生児たちも、今は多くが他界しているかと思われます。

脚本家の向田邦子や、声優の高橋和枝さんが思い浮かびました。

わたしの神・信仰対象・崇拝する手塚治虫は、その1年前、昭和3年の

産まれです。

同じ年の人間を越すなんて、凄いですねぇ~っ。

 

勿論、間(あいだ)には、様々な修復や改善があったんでしょうけど、

現地の人々の、並々ならぬ思いがあったんでしょうね。

 

アチラ版「浅草・花やしき」(?)