すごい立候補者人数ですな、東京都都知事選。

50人超えでしたっけ?

「それだけ、有権者の選択肢が増えていい」

なぁ~んてTVで某人が言っていましたけど、浅はかな発言。

50人何人もいたら、何が何だか分からなくなる。

一人、一人に考えられなくなるのね。

 

殆ど趣味、何となく、お遊び立候補が半分はいるんじゃない?

 

訳のわからん名前を自分につけて、個性的というより奇抜な格好で

選挙演説。

つばさの党みたいな人が、多いのよね、最近は。

 

思うんだけど、上限。

立候補者人数に、上限ってないの?

100人いても大丈夫?おかしいでしょ、そんなの。

20~35人程度の上限を設けたらいいのでは?

そうしないと、立候補者自身に責任感が薄くなるし、有権者も「清き一票」

の意味を思わなくなると存じます。