下記は再掲載。

少し前「短歌3首」と題し掲載したものの1首です。

今日、ニュースで頻りにしていましたが、甘いですね。

例えば「通学見守り」

ああいうのに、参加したがるおじさんの中にもいるのでは?

幾ら法律を作っても、やる人はやるし、抜け道だって幾らでも出来そう。

だったらいっそのこと「AI」。

アンドロイドでもいいのでは?ちょっと機械的だけど、子供を

性犯罪から守る為なら仕方ないかな、と。

 

 

 

〇現職は 宣しと 視野にさえ入れず

          指摘すらなし 加藤の法案

 

※日本版DBS。いいとは思うんですけど、悪まで「志し」。

「就く」。仕事として考えている者だけが対象のようです。

現職はいいのか?暗黙の了解?どうこうしたって、教師有利。

「誰が通知表、つけると思ってるんだよ」「内申書、ぐちゃぐちゃにしてやる」

そしたら終りじゃないですか。

「冗談で」だの「本気でなかった」って言うんですよね、そういうのって。

この点について、指摘する人もいず、議題にもならないのがイマイチ。