「字が悪い」だの「五行がどうの」

直ぐに言う亡母に対し、亡父はその手に反応しなかった。

(ふぅ~ん)といった感じであった。

興味がなかった、言っていい。

 

だから瞬間、真面真面と見て

「俺のは、旅行運が悪い」

一言だけ言ったのを聞いた時には、意外な気がした。

実印だと思う。何かの折に取り出し、彫り面(?)にしげしげと感想を

漏らしたのだ。

故郷(くに)から出てきた頃に作ったのか?社会人になる寸前か?

結婚前後に、こしらえたのか?

経緯は知らないが、かなり古そうな色合いだ。

 

手彫りであろう。

 

旅行運が悪い=普通の勤め人であったから、旅行には転勤先。

レジャーとしての旅と同時に、辞令先の明暗も考えなくはなかっただろう。

心配するに及ばなかったと思うが、ひょっとして思い込み。

過去の回想。

何かの本で何となく調べたり、友人関係で詳しいのがいて

「まずいかも」

いわれたのが廻っていたのかも知れない。

 

わたしも実印を持っているが、調べる気さえサラサラない。