笑ってしまった、可笑しくて。

今日「スーパーJチャンネル」(テレ朝系)でやっていた「佐藤さん問題」。

このままゆくと2531年、日本は佐藤さんだらけになる!

今から真剣に警告をする人がいるのだ。

 

2531年!

遠すぎて第一に笑った。

そういう問題、似たような問題は前々からあったではあるまいか。

どこそこ地区に行くと、みな同じ姓、なんてよく聞く話である。

あまり聞かない姓字(みよじ)を持つ某友人は、しかし父方の地に行くと、みな

その姓字という。

わたしは群馬の出身だが、「毒島」。

毒の島と書いて「ぶすじま」と読む姓字が多いので、群馬県は有名だ。

母方の地だが、クラスで3、4人は必ず「毒島」。会社で上司も「毒島」だった。

そこから思えば、不思議でもあるまい。

わたしは「中村」だが、多かったねぇ、これも。

幼稚園から最終学歴まで、先生にもいましたわな。

 

よって「2531年・佐藤さんのみになる日本への旅」

別に不思議でもあるまい。

あっ、もう2つ。

「田中」と「鈴木」があればいいのね。