〇見ゆ風を 吹く音(ね)呼ぶ風  ハイジ声

              目覚むホルンで 演奏楽団

 

    ※「アルプスの少女 ハイジ」

     今「家庭教師のトライ」のイメージキャラクターですね。

     内容以上にわたし、あの主題歌が大好きなんです。渡辺岳夫さん作曲の。

     何がいいかって、ホルン。

     バイオリン(?)を従えて、一番最初になるんです。主旋律を張ります。

     本場では当然、アルペンホルン、真っ直ぐに伸びたのを使いますが、流石にねぇ、

     演奏会ではフレンチホルン。ぐるぐる巻き版です。

     良く演奏会のポスターに、楽器の代表として描かれたりしてますけど何でですかね?

     ぐるぐる巻きが音符を連想させるから?

     目立つ割には主旋律を張る事が少ないんですよ。伴奏的、リズム的な楽器で。

     吹くのも難しいしね。

     あの主題歌、ホルンで目覚める(?)のを聞くと、改めナベタケ。

     故・渡辺岳夫さんに感謝したくなります。