最近、トンと御無沙汰のような気がしたが、、、。

 

小林亜星さんが他界された。心不全だそうである。

高度経済成長期に、数々のCMソング。

ドラマ「寺内貫太郎一家」等々、直ぐに思い浮かんでくる。

 

わたしが初めて名前を知ったのは、テレビ漫画主題歌(今のアニソン)。

「魔法使いサリーちゃん」の作曲者としてだ。

「誰が作った詞なんだろ?誰が作った曲なんだろ?」

幼少時から、あるとあらゆる分野の歌が流れると、共に表記される字幕が気になって

仕方がなかった。

「作曲・小林亜星」

(こばやし、あせい?)本名だとはつゆしらずに、てっきり偽名、もとい、ペンネームだと

思い込んでばかりいた。本名だと知った時の、驚きったらない。

小学生の時だったと思う。

 

「秘密のアッコちゃん」やら「あさりちゃん」。

「笑っていいとも!」に出演された時、「一番難しかった」と「花の子ルンルン」を挙げられ

ていた。あの巨体に「花の子ルンルン」なんて、ねぇ。

テレにを見ながら納得した(?)のを思い出す。

 

先頃他界された筒美京平さん、菊池俊輔さん。

還暦前での他界であった渡辺岳夫さんと共に、四天王と呼んでもいい。

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

                                         合掌