今夜は満月・MISIAさんのレインボー衣装 | ☆★☆★☆

☆★☆★☆

SMAP好き!(中居ヅラ)
6スマライブ参加アリ。
舞祭組好き!(千ちゃん担)
Kis-My-Ft2好き!
ドアラさん好き!!

金魚・メダカ・日本イシガメを飼ってます。
マイペースな主婦です。
よろしくお願いします。

     7月24日   (土)     晴れくもり

 

 

 

 

 

今夜は満月満月

https://news.yahoo.co.jp/articles/988b193cfc657e49151e4e82ca4bd1fcc61e5506

今夜は満月「バックムーン」 

土星との接近にも注目

 

 

今日7月24日(土)は満月です。

お昼頃に満月の瞬間を迎えるため、

夕方にはまん丸のお月さまがのぼってきます。 

沖縄や西日本太平洋側は台風や

湿った空気の流れ込みの影響で観測が

難しいですが、北海道から九州北部にかけての

広い範囲で満月を楽しむことができそうです。

 

また、深夜は満月と土星の寄り添う姿にも注目です。

 

 

 

 

7月の満月、英語で“Buck Moon”

 

農事暦における満月の呼び方

アメリカの先住民は季節を把握するために、

各月に見られる満月に名前を、

動物や植物、季節のイベントなど

実に様々につけていました。 

 

農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、

アメリカでは6月の満月を

バックムーン(Buck Moon/男鹿月)」と呼ぶようです。

 

 

 

 

今回の満月は土星と接近

23日~27日の23時頃 南~南東の空(東京)

今夜の満月は惑星との接近も同時に楽しめます。 

7月24日(土)夜から25日(日)明け方には、

月と土星が接近します。

土星は約0.2等と星々の中でも明るいため、

比較的簡単に惑星を見つけ出せそうです。 

その次の夜には木星にも近づくため、

連夜で月と惑星で賑わう夜空をお楽しみください

 

 

 

 

現象おさらい 満月とは

太陽、月、地球の位置関係

月は自ら光っているわけではなく、

太陽の光を反射することで輝いて見えています。 

そして、太陽の光が当たっている月面の半球が

地球から見てどちらを向いているかによって、

三日月や上弦、満月、下弦など、

見かけ上の形が変わります。 

地球から見た太陽の方向を基準に、

太陽の方向と月の方向の黄経差が

0度の瞬間が朔(新月)、

90度の瞬間が上弦(半月)、

180度の瞬間が望(満月)、

270度の瞬間が下弦(半月)と

定義されていて、およそ1か月弱で1周します。 

つまり満月は、地球から見て太陽と月が

正反対の方向にならぶ瞬間

(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線に

ならぶ瞬間)を指します。

 

 

 

 

 

 

21-07-24-21-03-28-217_deco.jpg

大きくて、明るくまん丸満月

 

いつもの時間より、登るのが

 

遅いような気がします。。。。

 

気のせいかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りのオリンピックなら

 

笑顔で応援もできただろうに。。。。

 

今回は 気持ち的に複雑。

 

 

 

 

出場する選手の皆さんの

 

練習してきた成果が

 

発揮できますように。

 

 

 

 

 

昨日の開会式も見る気が無く

 

警察もの見てましたけれど

 

 

 

#かき氷

 

#MISIA

 

 

 

とか、挙がってて 何のことかさっぱり~??

 

 

 

 

 

21-07-24-19-47-40-350_deco.jpg

 

21-07-24-19-37-23-070_deco.jpg

 

君が代、国歌独唱したMISIAさん。

 

この衣装のことだったんですね~ドレス虹アップニコニコ