春の長野旅 | C o l o r s

C o l o r s

たのしく明るくたくましく

春の陽気が増してきたのを感じ

急に旅に出たくなって

翌日から一泊で長野へ。

 

 

旅のお目当ては

森林浴、

戸隠神社、善光寺へお礼参り

長野の美味しいお蕎麦

 

などなど

 

 

 

目的地最初の「戸隠」は

私のイメージはこうでしたが 

(前回の写真です)

 

 

行ってみたら、

 

キラキラしてるけど

真っ白でした、、

 

 

美しい

でもさむーーい。

 

そして雪のため奥社はclosed…

 

 

でも、美味しいお蕎麦が

戸隠奥社近くにはあります。

 

 

そばの実、のとろろ蕎麦で元気復活。

 

 

戸隠のお蕎麦のザルも

美しくていつも気になります。

 

 

そばの実のレジ前にある

お豆菓子やえんめい茶も

優しい美味しさでお気に入り。

 

 

えんめい茶はお食事の時に

一緒に出してくれるお茶です。

 

 

 

 

奥社、九頭龍社には

伺えませんでしたが、

 

今回の戸隠詣り

中社→火之御子社→宝光社を周りました。

 

 

清らかなエネルギーに触れてから

小布施へ移動。

車で1時間ほど。

 

 

まずは

竹風堂でお茶タイム。

 

 

乳製品アレルギーの私にも

食べられる国産栗100%おやつは

ほっとする美味しさ。

 

 

店舗利用の方には

駐車場(無料サービス)ありました。

 

 

 

それからプラプラ

散策をしていると

 

 

素敵な藍染めが目に入り

お店をのぞいて

ときめいたものを購入。

 

 

肌触りの良いスヌード

藍染めの手拭い

リバーシブルの藍染めトート。

 

 

藍染めだけでなく木工品など

地元の方のセンス光る

素敵なグッズがありました。

 

 

「藍」には様々な効能があるようです。

 

防虫

消臭

抗菌(肌に優しい)

紫外線防止

抗炎症薬

 

 

 
そして
長野で欠かせないおやき
 
今まで色々食べ比べてみて
私のランキング1位はいろは堂。
 
春の限定なのか、
初めて「うど」を頂きましたが
これも美味しい。
 
 
翌日の善光寺参りは
暑いくらいの日差しに恵まれて
 
 
思いがけずに満開の桜を
眺めることができて
 
小鳥たちもたくさん
さえずっていました。

 

 

そして

奇跡的に御貫主様/御上人様の
「お数珠頂戴*」のご縁を頂きました。
 
*道中で待機した参拝者の頭に
  手にされたお数珠で触れて
  功徳を授けてくださる
 
 
ありがとうございました。
 

 

 

この後また

プチびっくりがありました。



冒頭に記したとおり、

戸隠神社の奥社、九頭龍社には

雪のため伺えませんでしたが、


九頭龍社に元々いらした

弁財天様にご挨拶できました。


善光寺からの帰り道に

たまたま脇道を通ってみたところ

宿坊の蓮華院が目に入り

そのようにご掲示がありました。



なんとも、びっくりで

ありがたきことでした。



いろいろ知りたいことだらけですが

ゆっくり学んでいきたいと思います。