初めましての方へ

わたしと「上沼さん」の自己紹介





今回の自己対話の内容

失敗してしまい、相手に迷惑をかけてしまった。すごく落ち込んで引きずっている。




サムネイル
 

やらかした。。どうしようもなく落ち込んで

気持ちが重い。。




​「上沼さん」との対話


上沼さん)


やらかして、落ち込んでるんやな。

やらかしたことで気になっていることって何?




nanan)


相手に迷惑かけたから申し訳なくて、、

使えないやつって思われてるかも。

恨まれてるかも。嫌われたかも。。

あーもう落ち込む。。




上沼さん)


それって本当なん?

相手にあんた本当に使えんヤツやな!

恨んでやる!あんたなんかもう嫌い!って

直接言われたん?




nanan)


言われてないけど。思われてもおかしくないでしょ。。




上沼さん)


「使えんヤツ」「恨んでやる」「嫌い」

その言葉は相手の声と違う。自分の声やで。

そして、それは事実ではない。



空想の世界で、ただ自分を責めてるだけや。

空想の世界で自分を責めてたら、相手に許されると思ってる?



こんだけ自分責めて反省してるから、許されるよね?って思ってない?



そんなん

全部自分の中だけの話や。



大切なのは、

同じ過ちを繰り返さないように、対処方法を考えて行動すること。



ただ迷惑をかけてしまった!ダメな自分で終わらせない!そんなんしてたら、一つも人として成長出来ひんよ。



人は失敗から学んで成長する生き物なんやから。

生きてる内は、まだまだ成長の途中。

人としての伸びしろがある。

そう思ったら、なんだかワクワクせえへん?




失敗から学んで活かしていこうなー




サムネイル
 

​はいー!!ありがとう!上沼さん!