初めましての方へ

わたしと「上沼さん」の自己紹介





今回の自己対話の内容

挑戦することを諦めた時に感じる「ホッ」とする感覚は、心から望んでいるサインなのか?



新しいことを始めようとすると、色んな理由が出てきて。。




しょうがないって諦めたけど、「ホッ」としてるから、諦めることを心から望んでいたからなのかな?




諦めてよかったってこと??




サムネイル
 

​教えて上沼さーん!





​「上沼さん」との対話


上沼さん)

新しいことに挑戦してみよう!と思ったけど、

理由をつけて結局しなかったっていう事あると思うねん。




しなかった事で「ホッ」としたら

あぁ、やっぱりしなくてよかったわ!って思うかもしれんけど、違うで。




脳は変化を嫌うから、新しいことをしようとすると、全力で止めてくるんよ。ホメオスタシスっちゅう機能や。




脳内にその行動パターンのデータがないから、拒否反応がでる。




挑戦を諦めて出てくる「ホッ」は、

変化しなくてよかった!っていう脳(思考)の安心感や。


 


挑戦したいことを妨げている、理由は何なのか?

紙に書いて、客観的に見てみるとええよ。





書き出すこと


①挑戦して得られるメリット


②挑戦せずに、このままの現状でいるメリット


③挑戦する上で不安なこと、恐れていること、

全部書き出してみて。そして全体を把握する。


④ 
③の不安や恐れを、どうしたら解決できるのか考える。


解決する行動をとっていったら、挑戦することが怖くなくなるで。




サムネイル
 

なるほど!​ありがとう!「上沼さん」