初めましての方へ

わたしと「上沼さん」の自己紹介




今回の自己対話の内容


断っているのに、無視してくる人。なんで(泣



こっちがはっきり断っているのに、平気で無視してグイグイくる人ってなに?




話しが通じなすぎて泣きそうになる。

「上沼さん」どう思うー?





​「上沼さん」との対話


上沼さん)

悲しいよなー。断ってんのにグイグイこられたら。

なんでわかってくれへんの?って思うよな。




でも実は、悲しくなるのには原因があるんよ。




気持ちを伝えた時、

相手に対して、自分の気持ちをわかってもらえるものだと、勝手に期待していることが原因やねん。




相手に受け入れてもらえないと、こっちは受け入れてもらえるものだと勝手に期待してるから、腹立つし悲しくなんねん。




一人で勝手に相手に期待して、裏切られたわ!キー!!ってなってるだけや。




自分の気持ちを伝えることは、もちろん大切なことやけど、その伝えた気持ちをどう受け取るかは、相手の自由やし、相手にも権利がある。

相手に期待したらあかんのよ。




自分の気持ちに「わかってくれるだろう」という期待をのせないことが生き方を楽にする。これを意識するだけで、相手に対して腹立ったり悲しくなることが減るで。




それに冷静になって、そんな人に対してどう対処していったらいいのか、考えられるようになる。

(裏切られた、悲しい、ムカつくだけやったら現状何も変わらんしな。)



これを理解した上で

無視してグイグイ来られて、嫌やなって感じたら離れる、逃げる。もちろんこっちにも権利はあるからな。 




どうしても逃げられない環境やったら、その人と話ししつつ、頭ん中で鼻毛でも描いたったらええ。




サムネイル
 

なるほど!​ありがとう!「上沼さん」