初めましての方へ

わたしと「上沼さん」の自己紹介




今回の自己対話の内容


自分がやりたいと望んでいることをしているはずなのに、しんどい。



やりたい!と思ってやってみたのに、心身共に疲労感、しんどさが半端ない。なぜ?




​「上沼さん」との対話


上沼さん)

していることが、本当に心から自分が望んでいることなら、身体は疲れても心は満たされてるはずなんよ。



疲れたけど、「はぁー今日も楽しかったわ!」って何度も振り返りたくなる。

その時に感じた心地よさに浸りたくなんねん。



でも頭で感じて、やりたいことだと勘違いして心から望んでないことをすると、身も心もどよーんと重くなる。



振り返りたくもないわな。しんどくなるから。

そういう時は、本当の望みと違うサインや。




nanan)

よく考えてみたら、わたしがやりたい!と思ってたことは、「やらなければならない」と思っていたことだった。


「やった方がいい」「しなくてはいけない」と思っていることを本当の望みだと勘違いしてた。




上沼さん)

なぜそれがしたいのか、自分に問いかけていくとええで。



「どうしてそれがしたいの?」って聞いて、出てくる答えにまた「どうして?」って何度も繰り返し聞く。



繰り返し自分に聞いてたらな、ワクワクしてきたり、気分が上がるような答えが出てくんねん。それこそが本当の望みや。



繰り返し自分に聞いて、モヤっとしたり、気分が重くなってきたり、しんどくなってきたら、頭(思考)で作られた望みが多いから注意!



サムネイル
 

なるほど!​ありがとう!「上沼さん」