初めましての方へ

わたしと「上沼さん」の自己紹介




今回の自己対話の内容


SNSでの他人の考え方に違和感や不快感を感じてしまう 


​ SNSの投稿みてると、その人の考え方に違和感を感じることがある。その人がしていることが嫌というか。。もやっとする。


しかもフォローしているから、勝手に表示される。ストレスを感じているけど、お世話になっている人だからフォロー外すのをためらっている。




​「上沼さん」との対話


上沼さん)

地球は映画館みたいなもん。みんなそれぞれ地球という映画館で自分の人生の映画を観てると思ってみたらええ。



考え方の違いって、そもそも観ている映画の内容が人それぞれ違うねん。



人生映画のジャンルは恋愛だったり、仕事、考え方やら色んなのがあって、

同じジャンルでみても、人それぞれ内容が違うのよ。同じような考え方の人は、たまたま一致するとこがあった ただそれだけ。



他人の考え方にイラつくときって、

あなたも自分と同じ内容の映画を観なさいよ!って

映画館で騒いでるようなもん。



その人のみたい映画観せてたらええやないの。

相手が考え方を押しつけてきたり、強引に誘ってきたりしてるんか?



nanan)

いや、それはない。。



上沼さん)

相手が何も言ってこないのに、SNSで相手の情報を何度も目にするから、そんな感情が湧くんよ。みんといたらええのに。



よくしてもらってるからってそんな理由で、SNSでも繋がっていようとするのは思考やで。本心と違う!



だから、苦しくなんねん。

だって本当の望みちゃうもん。心で繋がろうとしてないのよ。頭で繋がろうとしてるんよ。そりゃ苦しいわな。

そんな自分を救うために今何ができる?




​対応

フォローはしているけど、ミュートにして表示させなくした。これだけでも、だいぶストレスがなくなった。 


サムネイル
 

​ありがとう!「上沼さん」