みるくの目は | Mother Moon 〜やわらかく温かき光で包み込む 母なる月に祈りを込めて〜

まだ7月が始まったばかりなのに


夏バテです


暑さで体力気力が壊滅しています


毛まみれの家の中から


草ボーボーの庭を眺め


全て何も見なかったことにしています


もう生きるだけで精一杯。



いろいろバタバタして


またもやブログ放置しておりました


みるくですが


結膜炎と診断されていましたが


緑内障でした


緑内障は早期の対応が肝心なのに


なかなか治らないので


セカンドオピニオンにサードオピニオン


緑内障診断がついたのは


日にちが経ち過ぎていて


右目はほぼ失明していると思われます


最初から眼圧を測ってもらっていたら、と


後悔しても視力は戻らないのですが


みるくに申し訳ない思いでいっぱいです


眼圧が今もなかなか下がらず


最初目薬を5種類使っていましたが


今は緑内障のだけ2種類になりました


痛みは最初は強かったみたいですが


今は普通にしていて


ごはんも散歩もいつも通りです


専門的な見解が聞きたくて


勤務先に眼科ドクターがいるので


相談してアドバイスをもらっています


あまり明るい見通しではありませんが


まずはもう少し眼圧を下げたいです


日常生活は特に大きな支障はないようですが


散歩のときに少し不安気になることがあったり


違和感からか目を擦ったりします


目薬はどんとこい、な対応なので


それは本当に助かります


あまり私が落ち込んでると


みるくもしょぼーんとなるので


なるべくあまり悪く考えずに


その時その時


起こったことに対応していきたいです


みるくも今年10歳


私の中ではまだまだ子犬だったのに


やはりいろいろ出てきますよね


私もみるくもシニアですから


お互い労わりながら励まし合いながら


毎日の中で小さな幸せを見つけながら


これからも過ごしていきたいと思います



って


最終回みたいになりましたが(笑)


まだまだブログは続きます♪