離乳食頑張らない① | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。








毎日暑くてムシムシで、相変わらず息子は毎日ビチャビチャですニヤニヤ
今日から背中に入れるパッド使用してみました!
感想は近々書きますねハート









さて、今日は離乳食のお話ですナイフとフォーク
私のメモというか、息子の離乳食記録でもあります!



今の離乳食状況は、始めて1ヶ月経つ前に、朝も食べたそうだなーという私の判断で、少し前から2回食にしています音符

 









 離乳食初期は、お粥作ったり食材くたくたに煮たり、こしたりすりおろしたり水で伸ばしたり煮詰めたり…と、作る工程が多いチーン

中期後期になっても、細かく刻んだり持てる大きさにしたり新しい食材にチャレンジしたりアセアセ


アレルギーが出そうな食品を避けたり、食べていい時期を調べたり考えたり、もちろん品数や栄養なども考えて…















とにかく



手間がかかる





でもそれも、我が子がおっぱいミルク中心の生活から、安全・安心な食べる食事への大切な移行期間に必要なこと!!


どんなに大変でもすっ飛ばすことができない大切な期間滝汗





日々、家事や育児に追われ、さらに離乳食も作らなきゃならない…でも我が子のためなら頑張れる!グー




だけど、すでにいろいろ忙しい中、1から10まで手作りで、毎日完璧な離乳食を!っていうのは、






控えめに言っても










無理



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ











世のお母さんの中にはもちろんできてる人もいると思いますが、私は無理と判断真顔



最初から頑張らないと決めると、無理なく頑張れます~笑











だからと言ってすべてベビーフードというわけではないですがおいで

(ベビーフードに偏見はないですよ!)  






という訳で、まずは離乳食の学習から炎


 

いろいろ離乳食の本は出ていますが、私はこちらにしましたキラキラ(レビューがよかったので!)

どんな本を選んでも、絶対その通りにやらなきゃ!ってことはないと思います。

あくまでも参考と、うまく活用させてもらってますウインク




ちなみに離乳食を作るにあたって必要な調理道具については、妹からこんな感じのやつをお下がりでもらいました!



 

これはコンビのですが、こんな感じでコンパクトに収納できるし、こしたりすりおろしたり刻んだり、離乳食に必要な道具が揃っていて使いやすいです!


あと、あまり私たちが食べるものを調理する物と同じものを使いたくなかったのもあって、こういうのが個人的にはよかったので、参考までにイエローハート




ちなみに食器は出産祝いで、義姉に買ってもらいましたラブラブ

いつだか買ったものリストの記事でも書きましたが、私は、
ジェラートピケが好きピンクハート
なので、ジェラートピケでいろいろ買ってもらったのです!


最近気づいたのですが、これ、ベビー用品で有名な、



リッチェルの物でしたポーン



餅は餅屋ってことですねハート

安心して使えます!

でも、初期は結局おかゆにもう1品だけってことがほとんどなので小さい器が必要だったので…

ルクルーゼの食器は妹が最初の出産の時のお祝いでもっとたくさんセットになったものをプレゼントしたのですが、5歳になった今も使えているようで、丈夫だしいいかな~ってことでうずまき

甥っ子にプレゼントしたもの、探したらありました~!
息子もこれで揃えるのもアリだったけど、やっぱり甥っ子とかぶるの避けたかったという…ちょっとだけ複雑な姉でした滝汗






さて、長くなったので分けますアセアセ

次回はもう少し詳しく、私がやっている調理や保存の仕方を描きますイエローハート







では、今日もみなさんの育児が楽しいものでありますようにパー