生後5ヶ月になりました! | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。










息子、5ヶ月になりましたラブラブ

結局寝返りすることなく来ていますが、横を向く回数が多くなってきたし、あとちょっと~!ってところまで来ていますウインク
寝返りするようになったらなったでまた目が離せなくなっちゃうけど、楽しみになってきています音符
寝返りしたら報告します!











さて、5ヶ月の息子。

この足がなんとも言えなーいハート親バカ←



4ヶ月からの1ヶ月では、小さな成長をたくさん感じることができましたうずまき

先に書いた横向きの回数が増えたのでオムツ交換が大変になってきたり、夜1-2回おっぱいを欲しがるようになったり、よだれが増えてきたり、人見知り・場所見知りのようなものが出てきたり、声を出してたくさん笑うようになってきたり。。

成長が嬉しいイエローハート



だけど7-8時間まとまって寝てたのが、ここ最近は4時間間隔くらいで起きてのおっぱいは、やっぱりちょっと大変ですタラーもっと大変なお母さんいっぱいいると思うけど…!
寝不足はイライラの原因になるので、息子とのお昼寝を大切にしてます笑


夜中起きるのは、前よりおっぱいの張りが弱くなったような気もするので、おっぱい足りてないのかな?と思うことがあるけど、とりあえず体重は増えてるし、本人が泣いて仕方ないということがないので、もう少し様子見しますグー

あ、離乳食は来月、旦那のいる日に始める予定ですウインク
最近ようやく大人が食べてるものが気になって見るようになってきたので、楽しみナイフとフォーク






あと、オムツ交換してても横向くことが増えたので、テープタイプは大変になってきました滝汗

でも、

まだ、



テープタイプ1袋半ある!真顔


テープタイプからパンツタイプに変えるタイミングのことなんか考えず、サイズだけ考えてオムツをまとめ買いしてたのですが、甘かったーー滝汗アセアセ
もう少し、テープタイプで頑張りますハート








あと、これは私が見てきた赤ちゃんの印象だけで話しますが、


男の子はよだれが多い!!!

と、思います。(対女の子)

息子もそれなりに出るんだろうな~と思っていたので、お祝い等々でいただいたかわいいスタイをつけるのを楽しみにしていたのですが、最近までスタイする必要がないくらいでした。



ですが…ほんと数日前から、






よだれフィーバー滝汗



早急にスタイ装着
ガーゼ欠かせない

なんかいろいろ急笑い泣き


でも、
スタイつけてる息子かわいいラブラブ


急な変化も楽しいですニヤニヤ








あと、人見知り・場所見知りがたぶん始まりましたアセアセ

まだ私の実家に行く分にはそこまでではないのですが、義母に会うとなんか困った顔して泣いちゃうんです滝汗
義母にはだいたい週一で会ってるんですがタラー






旦那に、
『お義母さんに会うと泣くんだよね』
と、伝えたら、















『声でかいからじゃない』


滝汗滝汗滝汗









私も、そう思っていたんだけどさ…笑
『声大きいから泣くんですよ~』
なんて言えないよ笑い泣き










頑張れ息子流れ星












息子を出産してから義実家に行くことが増えましたが、何かを強要されることもないし、こーした方がいいとかもないし、私にも気を遣ってくれるし、ただ孫に会いたいだけだと思うし、これからも通ううちに慣れると信じて会いに行こうと思いますチューリップ車で5分の距離















私事ですが、少し前に50代の叔父が亡くなりました。(もともとの病気のせいです)
人は必ず死んでしまうけど、やっぱりいつ死ぬかはわからない。
義母だって、持病もあるしいつどうなってしまうかわからない…。


最後、直接会えなかったけど、テレビ電話で話せてよかった。
息子も見せることが出来てよかった。
やれるうちに、やれることをやりたいなと思いました。










ではでは、今日もみなさんの育児が楽しいものでありますようにパー