最初の不妊治療 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。





タイトルにもありますが、私は不妊治療をしています。
なぜ『不妊治療?』としているのかと言うと、思うように不妊治療ができていなくて、なんちゃって不妊治療だからです。

不妊治療を始めようと思いましたが、田舎はすぐ広まる。
妊娠した時に痛感したので、治療していることを知られたくなかった私は片道4時間かけて不妊治療専門の病院に通い始めました。



最初の病院は、
『フルタイムで仕事をしている私でも行きやすい土日診療をしているところ』
『まずタイミングとかいう医師じゃなくて、カップルに合わせたステップアップをすぐしてくれるところ』
これに尽きました。

最初の妊娠はあっさり実ったけど、ここまで妊娠できないと、タイミングでの自然妊娠は難しいかなと思っていました。
なので、自分はさっさとステップアップしたほうがいい、と、思い、その条件に合う病院を選択。
口コミとかも見ましたが、自分で選んだ病院だから、とりあえず信じてみよう!こんな感じで通院が始まりました。



不妊治療については、ステップアップ!とか言いながら人工受精と体外受精がわかるくらいの私。
たくさん検査したのですが、検査結果をくれない病院だったので、自分のホルモンの値とか、よくわかっていませんでした。
問題ないですねと言われると、そうですか、的なやりとりで終了。
ただ、AMHに関してだけは、
『33歳くらいだったら、普通4とか5くらいあるんだけど、1.4くらいしかない』
と、言われ、治療は早めに進めたほうがいいと言われていました。


ついでに、痛いと噂の卵管造影で、右の卵管に狭窄があり、死ぬほど痛かったです…。
やはり自分に問題が…と思ってたら、旦那さんの検査でも精子の元気が足りないことも判明し、2人で苦笑い。
よく妊娠できたなーとか、ほんとにあの妊娠は奇跡だったんだなぁと思うばかり。




話はトントンと進み、幸い卵胞は薬がなくても勝手に育ったので、1回目の人工受精を行いました。
精子の採取も、まったく嫌がることなくやってくれる旦那さん。(採精室にパソコンがあって、動画があって~とか説明もしてくる始末で、とても楽しそうでもありました笑)


1回目のあとの生理は、しっかり予定日通りに来て下さり、すぐ次の予約。
片道4時間かけて通うのは正直つらかったけど、これで妊娠できるなら…と頑張っていた気がします。
2回目はクロミッドを内服。
卵胞は順調に成長してくれ、2回目の人工受精も無事に終了。




2回目の人工受精のあとも、予定通り生理が来ました…。

また病院通って、クロミッド飲んで、人工受精の3回目を予約していたけど、その日が予期せぬ天候不良で、どう頑張っても片道4時間の道のりを進むことができなかったのを機に(あらゆる交通機関が止まりました)、その病院に通うことを辞めました。


無理があったんだと思います。
距離的なものが1番大きかったと思います。







私はフルタイムで仕事をしています。
流産のことも、出産を希望していることも、不妊治療をしていることも、係内、直属の上司は知っています。

だけど、じゃあいつどんな時でも休んで大丈夫!というわけではなく、空気読みながら、私がいなくても大丈夫な日を選びつつの通院。



一旦、通院をお休みしました。
たった3ヶ月ほどで病院をリタイア笑
今思えば、覚悟がなかったのかも知れません。



そこからまた3ヶ月ほど病院には行かず(ちょうど仕事が忙しい時期でそもそも無理があった)、自然妊娠にかけましたが、撃沈して今に至ります。