刑部岬の散策とアプローチからの手すり | オレオんまんまの庭〜脳出血後も楽しみながら〜

オレオんまんまの庭〜脳出血後も楽しみながら〜

2011年10月11日生と2014年3月20日生の
チワックスの兄弟オレオとリッツの諸々
肢体不自由児の娘や仲間のこと
そして2015年の脳出血後の私のスローライフも。今はほぼこちらかな(笑)
障害者手帳は1種1級です。長女と同じ(笑)

カラリと良く晴れた今日は火曜日なので長女は休みday照れ
いつもならのんびりした朝なんだけど…。
今日は8時半から義父母用のアプローチ→玄関への手摺の設置工事1日目でぇスター

私は旦那さんが出かけた後駐車場から車が出せなくなりヒッキーでしたダッシュ

玄関へまず水平の手摺を設置。 

先週のうちにタイルの下が空洞がないかを確認済みですOKハッ
手摺り自体は今日はここだけ〜。

アプローチ側はまずモルタルで補強してからの設置になるので、今日はモルタル流すところまで。
下矢印とはいえ、流す箇所を掘り起こし→均して→木枠を作り…と工程がいくつも気づき

今日は陽射しもあって冷たい麦茶を2回出して休憩してもらいました〜ジュースキラキラ
飛び石の高さと合わせてくれたので見た目も段差も綺麗に仕上がりそうおねがいキラキラ

最後は丁寧にペタペタ均してましたぁおねがい

下矢印明日1日この状態で明日の夕方に木の蓋は外して良いそうですチョキハッ
木の蓋を外した後は踏みつけても良いそうなので玄関の手摺りは使えるみたいキラキラ

来週アプローチ側の斜めの手すりを設置したら完成となりますキラキラ
勿論今回のは…義母の介護保険使っての設置です札束
アプローチは私はほとんどナビスコ散歩の時位しか行き来しないから、手摺り使うこと無いだろうなぁ〜。私は左麻痺だから使えるのは降りるときだけだしね爆笑笑い

お昼ちょっと前に今日の分の工事は完了して、大工さんと事業所の担当さん(私のね)は帰っていきました。

今日工事やることは義母のケアマネに連絡済みだったけど…来ませんでしたねぇスター
確か私の退院時の自宅改修の日は最初だけケアマネ顔出してましたけどね…ダッシュ
まぢ手摺りとデイサービス見学が終えたら義母のケアマネと事業所変えようムキーダッシュ



さて日曜日、地元脳卒中当事者会を開きましたが今回は発症年数の若い(5年未満)2人のメンバーからのリクエストで、ランチだけでなく散策も加えましたランニングダッシュ
上矢印左から私(10年目)
右麻痺さん(4年目)
正面向いてる左麻痺さん(11年目)
1番右側左麻痺さん(2年目)
4人とも年齢は同年齢ですニコニコ


この日は理学療法士くんと2人の当事者さんは残念ながらの不参加。
介護福祉士2人を加えての6名でした。
※全員から顔出しは許可頂いてますカメラキラキラ

灯台前から展望デッキと鐘までの移動。
坂とスロープより階段(手摺なし5段)を選んで発症年が若い2人には介護福祉士さんが付いて。

あ、発症年数が高い2人はリアル高校のクラスメイトなの爆笑笑い
下矢印だからこういう会話になります爆笑笑い
展望デッキから鐘までは芝生なのでゆっくり散策しながらの移動〜ランニング
みんな芝生は苦手だよねぇ最初の頃はふわふわな足元は歩きにくい〜アセアセ

そして健側の杖をつかず何か物を引っ張ったり移動させるのがまだ怖いという1番発症年が若いメンバーの鐘突きチャレンジ。
最初引っ張っても鳴らなかったのだけど、動画は3回目で鳴らせた時のですグッハッ
バランス崩すこともなく綺麗に鳴らせて喜んでましたぁ気づき
そしてぐるりと散策して元の場所へ戻った頃ランチタイムとなり移動〜車ダッシュ
徒歩でも5分程なんだけど、緩いとはいえ坂道だし30分散策した後なので車移動です。

ビジネスホテル最上階のレストランコーヒー

高所恐怖症の私は常に窓に背を向けてましたよ…えーん

でも横も大きな窓なんだけどねスター

濃厚ボロネーゼ、明太子クリームパスタ、海老フライ付野菜のカレーに分かれました爆笑笑い
デザートの方はサービスで付けてくださいましたラブラブラブ
本日のデザートも気になったけど流石にお腹いっぱいでした爆笑

今回は女性だけになったので、話題は子どもの話から姑問題、夫婦のこと、野菜などの高騰など主婦目線の話で盛り上がりました〜照れ
散策入れて11時〜14時半まであっという間でした。

発症年数が若い2人は運転再開未だなので、介護福祉士さんが帰りは送迎車ダッシュ
2人とも帰り道のスーパーで買い物してからとなり、私と同級生メンバー2人はそれぞれ車で帰路に着きました。

帰宅して2階に上がるとミストがこんな顔しながら膝に乗ってきましたびっくり

パパにブラッシングされたそうでオコムカムカだったのかな爆笑

さて来週実家の母の一周忌の法要があり、先週から弟が室蘭へ出張。
明後日帰宅なんだけど、明日は葬儀屋さんへ最終確認に私が行くことなりました。
まぢ今日でなくて良かったわ。
一周忌法要は身内だけでと連絡してあるものの昨日から叔父叔母など親戚からはお供えなど送るから…との電話連絡がスマホピリピリ

時期的にお返しはメロンだなOKハッ