郡山市立美術館《常設展》 | 風を追いかけて

風を追いかけて

そして時は風を追いかけて
星は光り追いかける
夢は愛を追いかけて
人は明日を追いかける
~Lylics by T.Takamizawa




企画展の後は常設展を鑑賞
 
最初の展示室はイギリス絵画
ターナー、コンスタブルが数点あり
これだけでも満足なところに、
バーン=ジョーンズとウォーターハウスの
「フローラ」が並べて展示してありました
これだけでも郡山まで来たかいがありました花
 

鑑賞者はごくわずかでしたので、
近付いて見たり少し離れて見たり
周りを気にせずにゆっくりとできた

 
次第に疲れて軽い頭痛がしてきたので
日本の画家やガラス工芸などの展示室は
早足ですませましたが、
満足度が高い常設展でした

 
 

そういえば印象派展の方で、日本人画家のコーナーに
建物が朝靄の中から浮かび上がるような表現が
モネのルーアンの大聖堂を思わせる絵があり、
キャプションを見るとやはりモネの影響を受けた画家の絵でした。
他にもルノアールから影響を受けたのが見て取れる画家の作品もありました


 
常設のショップにフローラのタイルがあったので
即買いしました
 
 
 


所蔵作品のポストカードが見当たらなかったけれど
ラファエル前派の作品をいくつか買いました。
オフィーリアもフラジオレットを吹く天使も
何枚か持っているのに
見つけるたびに買ってしまうニコニコ
 
 
 
イギリス美術が充実していることですし、
機会があればまた行きたい美術館です



三菱一号館美術館で開催された
バーン=ジョーンズ展の図録を見返そう




 
 
-おまけ-
ご当地牛乳
会津の「べこの乳」
ナイスなネーミング爆笑
 



一週間経っていませんが
また東北に行ってきますスター