旦那を家で介護していたとき

とても心配だったのは、子どもの心だった。


子供たちが関わらずに済むはずがない

↓この時も、上の子どもたちがいなかったら

とても無理だったし


日々、負担をかけているとは思って過ごしていた。

特に1番末っ子の事は心配だった。


弱りゆく父親を、いつまで見せて良いのか

葛藤しながら過ごしていた。

やはり、旦那が入院する頃には

ちょっと歪んできた(ささいな意地悪したり)


私はこの一年半、末っ子の心のケアに務めた。

毎日、宿題に、会話に気を配り。

日曜日は、とことん付き合った。

興味ある分野を探求する事に付き合い

イベントにマメに出かけ、介護中に出来なかった事を色々やった。

父親不在をママを独占出来る、にすり替えるように。


今回の旦那の不調については、上の子達には言ったが、末っ子には言っていない。


ただ、日曜日の午後、3時間ほど家に留守番させた。旦那の病院には連れていけないからだ。

会議だとか嘘の理由をつけて、旦那の病院に行き、泣きながら帰り、駐車場で涙をふいて家に入った。

完璧に隠していると思っていた。


一昨日、GW休みで帰省していた次男が三男である末っ子を買い物に誘った。


「三男、買い物行ってくるねー、バイバーイ、三男は置いていこーっと!行かないもんね!三男は!バイバーイ!」


これは、旦那が子どもたちを誘うテンプレだった

子どもが、

「オレもいきたーい!待ってぇぇぇぇ!」

と、追いかけて来るのが嬉しくて、こんな誘い方していた。


思わず

「ちょっと、次男!あんたは父ちゃん(旦那)か!

なんと言う誘い方するん!」

と、突っ込むと、末っ子が


「オレの父ちゃん、あたまおかしくなっちゃったんだ、いなくても仕方がないよね……」

と、吐き捨てるように言うのだ


なんて事……

なんて事言わせてしまったのだろう……


ワタシは、後頭部をハンマーで殴られたようなショックを受けた。


あぁ、この子はなんて傷ついているのだろう


守ってきたつもりだった。

全然守れてないじゃん……


「末っ子ちゃん、パパは頭の病気なんだ、おかしいんじゃないよ、会えないけどすごく病気と戦って頑張ってるんだよ。」

 

責めてはいけない

末っ子の傷を広げてはいけない


「パパがね、すごく頑張ってるから、ママもお仕事頑張ってるよ、他のおうちは、パパとママで働いて生活してるけど、ママ1人で頑張ってる。パパも頑張ってるから、一緒に頑張ってくれる?」


末っ子は、何も言わない


だから、にっこり笑って続けた


「だから、ママは、元気でいるよ、病気にならないよう頑張るよ。すごいでしょ?ママ病気になったら困るよね?」

そういうと、末っ子は

「ママ死んだらオレ1人になっちゃうよ、困る。」

そうつぶやいた。


あぁ……

この子も不安なのだ

(T_T)


「大丈夫!ママはすごいんだから!」


抱きしめて、くすぐって笑うしか無かった。


子どもの日は、どこか出かけよう

他の親子より

たくさん笑おう。そうしよう。


ごめん、旦那

子どもの日は、仕事休みだけど

あなたの見舞いには行けないよ。

旦那が、若年性認知症とはっきり診断されて4年。

入院して1年6ヵ月。

旦那は認知症末期を迎えています。

正直、若年性認知症は進行が早いと言われますが、異例の早さと言われています。


今年に入って体調を崩しがちになり、肺炎も起こし、食事も出来なくなり、寝返りひとつ出来なくなり、あとは体力次第と宣告され、酸素吸入と点滴が外せなくなりました。今の時点はまた少し落ち着いています。


高熱で苦しむ姿を見ながら、私たちが何をしたら、こんな苦しみを受けなくてはならなかったのかと何を恨めば良いのかわからないけど悔しくてたまらなくなります。

確かに、旦那は私にとってはモラハラ気味だし、色々あったけど、世間一般向けの旦那は、地元のため、仲間のため、熱く働き、面倒な役もいつも背負い、慕われていたはずなのに、こんな終わり方して良い人じゃないと、散々流して枯れてきたはずの涙が、ちょっとした隙に流れてくる生活をしています。


死なないで、私ほんとに1人になっちゃうよ。

なんでこんな事なっちゃったんだろう、どんなにワガママな旦那でも、元気で一緒に歳を重ねたかった。

義父母にも苦しんだけど、唯一の救いは、旦那は120%私の味方だった。私以上に義父母を憎んでいた。

なんにつけても、私を信用してくれていた。そこは実感していたし、

何だかんだで私がしんどくなって、くっつくと、黙って抱きしめてくれるとこが(唯一)優しいとこだった。もう、そんなこと一生ないのだ。夜中に病院から電話が鳴ったらと思うだけで狂いそうになる。


旦那の友達で亡くなった人も数人いるし、私も友達を亡くしたし、それぞれの病気で、闘病して苦しんだし、それぞれ優しい人だった。

病気に理由なんかないし、理屈で理解出来ても、やはり心は時折叫ぶのだ。


私たちに、当たり前の人生を何故くれなかったのですか。誰に問うたら良いのかも分からない悲しみを毎日持て余しています。

仕事が忙しくて良かった。

考える時間が少なくて良かった??

旦那が入院して1年6ヶ月になる。

母子家庭プラス義理父生活は、荒波だらけで

心折れそうになったり

寂しすぎたり

一人でいると、号泣したり

たまに、うふっと笑うこともあったり

先を思うと不安だったり

この家をこの先どうしたいのか

私では判断出来なくて

旦那に意見を聞きたくて仕方なくなったり。

1日でいい、昔の旦那に会いたいとか思ったり

でも、1日って逆に辛くなりそうだなとか思ったりして泣いたり。

脳内旦那に問いかける。


Hey旦那、あなたの父親大変面倒で、かなり他所にもご迷惑かけたりしてるんだけど、どうしたらいい?


あのバカタレが、アレ(義父)はほっとけ、なんもせんでいい!かまうなアレに!


と、脳内には、元気な頃、こういう時最大限に悪態つく旦那の声が再現される。

正直なんの解決もしないのが逆に笑える


口が悪く、絶対謝らないし、頼み事も、お願いではなく、これやっておけ!だし

私の名前も、おい、とかしか呼ばず、私が呼ぶと「なんや」と、不機嫌そうに答える。

すぐ不機嫌になるし、子供に優しい言葉もかけられない。

文章にするとモラハラキツめだが、多分モラハラ間違いないんだけどさ。


超田舎で、地元の色んな組織の長をやっていて、旦那はとても顔が広かった。

この田舎での生活は、旦那ありきだったのだと実感する。

わたしは孤独なんだと実感する。


実は、今年に入って旦那が度々体調を崩すようになった。

体重も私より軽くなり

寝たきりになった。


こんな姿になった旦那でも

やだ、私を1人にしないでって

わたし、頑張れなくなっちゃうって

涙が出てくる。


小さい頃からしっかり者と言われ

それこそ身の回りの簡単な修理も、そこら辺の男性より出来る。先月も床の修理をやった。

しっかり者だから、この数年やってこれた。


付き合い始めた頃、まだ若い旦那は、お前は俺がいないと生きていけないだろ?お前抜けてるもんなってどこから湧き上がるか分からない自信を持って宣言した。


なのに、私を1人にするんだね。

普段は仕事が忙しくてほんと良かった。

休みがいつもしんどい。